3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【富山 / 黒部、氷見】最新サウナでととのう!!冬の北陸を満喫した2泊3日旅!

3連休に極寒の富山へ!暖冬の影響で雪はほぼなかった。
名産のぶりや、新設のサウナを満喫した北陸旅!

【1日目】世界一美しいスタバへ

今回もお世話になったJTBパッケージツアー。
新幹線と宿のセットで、結構破格なものが多い。

寒いのは嫌だけど、富山の名所を巡りたくなり、思い付きで予約!

いい時間がなく、昼ころの出発。

 東京(11:48発) → 富山(14:02着) 
 設備・種別:普通・禁煙席

雪は降っていなかったものの、冬の富山は冷える!

到着後、ホテルに荷物を預け、駅の北口を抜ける。

歩いて5分くらいで広い公園に到着。
夏場は涼しそうでいい感じ。

その中に世界一きれいなスタバがあるとのこと!

スタバ内から見た景色がきれい。ということだと思う。
相変わらずバカ混みだったので、外観のみ。

そのまま少し歩みを進めると、美術館に到着。
企画展以外は無料で観覧できるいい感じのとこ。

屋上には、オノマトペを体感できる遊び場も。ぐるぐるとか。

その後、市内を巡る路面電車に乗車!
街を南下して、行ってみたかった富山市立図書館へ。
図書館だいすき。

と思ったら休館日だった。リサーチ不足。

近くにあった薬屋へ。富山と言えば薬。

外傷薬というよりは、胃腸薬とか内側から効くようなものがほとんど。
結構いい値段。

もう少し足を伸ばそうと思ったが、数駅分を歩いて富山駅へ。
途中にあった海鮮屋で夕食。

ぶりづくし!

今日のお宿はこちら。

www.toyoko-inn.com

安心安全の東横イン


【2日目】最新サウナで最高の時間を

東横イン朝ごはんをいただく。
全国どこでもあるのでありがたい。

今日の目的地は、富山県の東側・黒部
結構前に黒部峡谷の旅をしたとこ。

puddinblog.hatenablog.com

富山駅あいの風とやま鉄道のフリー切符を購入。
30分くらいの乗車で黒部駅に到着!

田んぼ道を10分ほど歩き、たどり着いたのが最強のサウナ施設!

furobakka.com

ホームページで事前に「バレルサウナ」を予約していた。
自分でロウリュもでき、天然の水風呂もあるプラン!

受付を済ませ、エリアを散策。
大浴場にもサウナあり!

もうすでに来てよかったと心から思える。
サウナが充実!

そして案内されたバレルサウナ!
2時間半のプランで、そんな滞在しないでしょと思ったら、がっつり使い切ってしまった。

時折、スタッフのお姉さんが来て薪の様子を見に来てくれる。
プロが焚き木を組むと、すぐに温度が上がる。

なんでここに就職したんですか!
正社員募集してますか!

などしょーもない質問に丁寧に答えてくれる。

30歳を過ぎて落ち着いたら、少し一歩を踏み出したい人生プラン。

好きなものに囲まれて暮らしたい、そんな年頃。

併設の大浴場でも、「あなぐらサウナ」「ロッジサウナ」の2種類あり!!
サウナ―にはたまらない環境。

サ道のロケが来る前に訪れることでき歓喜

体力が奪われた分、サ飯で回復。
オロポならぬデカラを一気飲み。

お腹を満たされ、黒部駅へ。
一駅乗って降りたのが、魚津駅

歩いて10分ほどで日本海側に出ることができ、埋没林博物館へ。
どことなく見たことあるとこ。デジャブ。

中には、リアル埋没林。

蜃気楼についての知識を深められるところも!
ずっと見ていられる。

近くには「しんきろうロード」も。
ここも来たことがあったとこ。どうやって来たかは全然覚えていない。

初夏には蜃気楼が見えるとのことで、再訪したいとこ!

そのまま富山駅に戻り、名物ブラックラーメンをいただく。
白ライス頼んでよかった。

【3日目】天然のぶりを豪快に!

安定の東横インの朝食で満腹に。
今日は富山駅から西に出て、まず高岡へ。

有名なイケメンの大仏を見にいく。

確かに鎌倉や奈良とは違ったお顔立ち。
歩いて10分くらいというアクセスの良さも◎

高岡駅からさらに西へ。
終点氷見駅の一つ手前で下車し、ぶりがめっちゃうまいとこへ。

事前に予約した民宿でランチ!

www.himi-takeya.com

ぶりしゃぶぶり大根ぶり刺し
日本海で育った肉厚なぶりがオンパレード!

宿の女将さんに乗せてもらい、氷見駅の先の番屋街へ。
いろんな商店が軒を連ねる。

駅から歩いていくのはしんどかったので、ありがたい。

あまり詳しくないが、藤子A不二雄の出身らしく、こんなキャラが街の至る所に。

そのまま富山駅へ戻り、新幹線で帰還。すばらしい北陸旅!

【おわりに】冬こそ、旬な北陸へ!

サウナぶりに、富山を満喫した2泊3日の旅。
寒すぎて冬は出かけにくいが、冬そのものを楽しむ旅も悪くない。

Sponsored Link