3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【熊本 / 阿蘇・黒川温泉】阿蘇山周辺をドライブ!グルメも堪能したゆったり旅

GWに九州へ!
長期休暇はどこに行くかいつも迷うが、駅でラーメンを食べたことしかなかった「熊本」で遊ぶことに。

年始に大枠の予約を行ったが直前まで何も決めておらず、ノープランで旅をするいつもの感じになった。

 

【1日目】阿蘇をレンタカーで爆走

今回のフライトはこちら。

 

東京(成田国際空港)07:20 発
成田国際空港 第3ターミナル
熊本 09:25 着
熊本空港 国内線ビル
 
安いフライトは成田だし、朝がはやい。
フライト中に、阿蘇山から煙が上がっていたのを見られて良かった。

熊本空港に到着後、予約していたレンタカーへ。
web会員割やら早期割やらゴールド免許割などで、めっちゃ安かった。
24時間借りて保証付きで4,990円。
最初の目的地はらくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」
空港から15分くらいで来れた。

広い高原のようで、土地がでかい。動物いっぱい。

一番テンションが上がったのが、羊のレース!

入場時にもらった抽選券に予想を書いてみる。
マザー牧場でもやったやつ。
5頭いる羊の上位2頭を当てないといけない!
確率1/20、二連単。

意外と走るのが速く、あっという間に終わる。
当てている人が結構いて驚いた。
ソフトクリームとか食べつつ、阿蘇山の南側を東へ進む。
途中たまたま発見した、日本一長い駅名の南阿蘇水の生まれる里白水高原」!
クイズ番組とかで見たことあるやつ。

次に向かったのは、この旅で「来てよかったランキング」上位に入る、上色見熊野座神社。
アニメの舞台にもなっているようで、異世界に飛び込んだ感じ。

高野山金剛峰寺を彷彿とさせるとこ。

puddinblog.hatenablog.com

長い階段を登った先にある、パワースポットに圧巻。

阿蘇山をぐるっと回るように、反時計回りに進む。
途中いい感じの道を横切る。田舎サイコー。

ご飯を食べていないことに気づき、たまたま見つけた名物「赤うし」のランチ屋へ!
ステーキや焼き肉より、赤身肉の方が好きになってしまった年頃。

いろいろ巡ろうと思ってたけど、時間的に最後となってしまった「カドリードミニオン」!
cuddlyという形容詞の意味を初めて知る。恥ずかしい。

志村けんの相棒などがいたようで、早速動物たちのショーを見に行く。
構成もよく練られており、45分くらいの演劇があっという間だった。
横目に見た、豚のレース。こっちはのそのそという感じでかわいい。

2時間くらい滞在してしまい、宿へ直行。
今日のお宿はこちら。

ホテル前にバス停とかもあり、アクセスが良さそうだったのが主な理由。

朝早起きだったので、夕飯を爆速で食べ早めに就寝。

 

【2日目】熊本駅周辺の散策

早起きしてレンタカーでもう1カ所くらい巡ろうと思ったらぜんぜん無理だった。
朝ごはんのバイキングがすばらしかった。

空港までの30分ドライブを堪能し、返却。バスで熊本駅方面へ!

本日のメインは「熊本城」!
日本縦断の旅以来の訪問。

城下町を散策。無料ロッカーあり。

熊本城へ潜入すると、天守閣までの各フロアとも見どころ満載で、かなり楽しい。
学びが多い。

この攻守のアニメーション、文部科学省に提出すべき。

熊本城を後にし、あした行く予定の屋台村をチラ見。今から武者震い。

熊本駅前へ移動し、本場の熊本ラーメンを喰らう。

翌日の遊園地に備え以下を購入。

www.jrkyushu-kippu.jp

最寄り駅までのアクセス付きで、結構オトクなやつ。

アクセス重視で選んだ本日のお宿。素泊まり。駅近。

travel.rakuten.co.jp

ご飯食べようかと思ったら意外とお店がなく、安心安全のイオンへ。
宿でチャリが借りられたのがよかった。

 

【3日目】グリーンランドではしゃぐ

大牟田駅からの直行バスに乗車!20分くらいで着く。

メジャーどころのアトラクションを満喫しつつも、昔ほどはしゃげないことに気づく。
疲れが勝る。

閉園まではしゃぐ気まんまんだったが、15時前には帰りのバスに乗車。

いくつになっても遊園地は楽しいが、年を取ったことを実感。

熊本駅まで戻り、近くの東横インにイン。

travel.rakuten.co.jp

ここで念願の屋台村!

3件はしご。活気があっていい感じ。

 

【4日目】黒川温泉でしっぽり

最終目的地は「黒川温泉」!

繁華街のアーケードでぶらぶら。
OMO5の施設でごろごろできた。

腹ごしらえとして、桂花ラーメンへ!東京にもあるやつ。

近くのバス停から直行便に乗る。2時間半という長旅。

https://www.sankobus.jp/busportal/wp-content/uploads/tt-oudan-202208011231.pdf

黒川温泉のお宿はどこも高く、かろうじて泊まれそうだったこちらにステイ。

travel.rakuten.co.jp

温泉街から少し離れていたので、宿の送迎バスに乗車。

高原の中にぽつんとあるいいお宿。

夕飯なしプランで空腹に耐えつつ、20:30からの星空散策ツアーへ。

あいにくの天気で屋内だったが、説明してくれたおっちゃんのお話がとても上手で、これまた聞き入ってしまった。

星座とか神話とか、そういう類の話すき。

 

【5日目】温泉街の練り歩き

朝ごはんのバイキングに涙しつつ、黒川温泉を散策!

ノープランだったが、せっかく来たので湯めぐりへ。
3か所好きな温泉に入れて、1,300円。

パンフレットを見てフィーリングでチョイス。
中でも洞窟風呂は印象深かった。

時間を持て余していたので、休憩どころで横になりつつバスを待つ。

夕方のバスで空港へ。

熊本 20:00 発
熊本空港 国内線ビル

東京(成田国際空港)21:50 着
成田国際空港 第3ターミナル

 

【おわりに】九州はどこ行っても楽しい

めずらしく時間に追われることなく、ゆっくりできた旅だった。

そろそろ海外へ行けるので、テンション上げていきたい所存。

 

Sponsored Link