弾丸で鹿児島へ!
寒い日が続いていると、南国へ行きたくなる。
【0日目】仕事終わりに鹿児島空港へ
以下の便で飛び立つ。
東京(羽田)(19:10) - 鹿児島(21:10)
土曜スタートでも良かったが、時間を有効に使いたいときは金曜夜のフライトにしがち。
飛行機に合わせたバスが出ているのでありがたい。
https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/corona_airport1118.pdf
鹿児島の繁華街「天文館」を抜ける。
暗闇を照らすネオンは、京都みたいな感じ。
30分ほどの乗車で、鹿児島中央駅に到着!
歩いてすぐの東横インで就寝。
【1日目】鹿児島をドライブ
ずっと行きたかった知覧特攻平和会館
朝食バイキングを食べ、指宿へ!
ありがとう東横イン。
駅レンタカーを予約しており、最初の目的地は「知覧特攻平和会館」。
知覧に行かずして歴史は語れないと思っており、今回やっと来ることができた。
指宿駅からは30分ほどのドライブ。
入館してすぐに、30分ほどの上映会があったので鑑賞。
さっそく胸に刺さるものがある。
特攻隊の発足理由に加え、特攻隊員たちの遺書やアメリカ側の特攻隊への対策など、教科書では学ぶことのできないモノばかり。
中で唯一撮影できた、当時の戦闘機。
近くには、修学旅行や社会科見学などで訪れた、学生たちの「決意」や「学び」などが記された色紙が多くあった。
ここを訪問しようと決めた学校は、英断だなあとか思ってしまう。
とか考えていると、結構クルものがあった。
1時間くらいの滞在が、2時間半いてしまった。
それくらい価値のある時間だった。
昼過ぎには、特攻隊の方々を支えていた「トメ」さんから受け継がれている、ご飯やさんへ。
すぐ近くにある 知覧茶屋。釜めしが有名。
当時の展示もいくつかあり、さらに知識を深められた。
枕崎と西大山で日本縦断の旅を回想
その後はドライブで南下し、JRの終点「枕崎」へ!
学生時代に日本縦断した際のゴール地点。
ここの駅舎に野宿したのが懐かしい。
指宿方面の帰路につき、途中で見つけたタツノオトシゴの博物館へ。
タツノオトシゴのみ展示している場所は初めてで、間近で見られて楽しかった。
JR最南端の駅「西大山駅」にも寄り道。
電車が数時間に1本しかないのに、途中下車した思い出。
日本の端っこにいるのとか、なんか好き。
そして最後の目的地、鰻温泉へ!
出川か何かの旅番組で観て、行ってみたいと思ってたとこ。
地熱で食材を蒸すことができる!!
青ヶ島で同じことやった。
砂に蒸される
レンタカーを返却し、そのまま砂蒸し温泉へ!
ここも以前来たが、強く記憶に残っていたので再訪。
地熱であたたかい砂の中に埋められ10分ほど過ごす。体ぽかぽか。
近くのジェラート屋。おまけでワントッピングをプラスしてくれた。
歩いて数分なのに送迎バスを出してくれる本日のお宿。
楽天もじゃらんも空いてなくて、日本旅行のサイトで予約したとこ。
リーズナブルな割に、建物の雰囲気やご飯の質がいい感じ!
【2日目】桜島で地質学を学び、霧島温泉でゆっくり
囲炉裏でお餅を焼いていたスタッフさんがいたので、朝食後にもかかわらずいただいてしまう。
お腹も心も満たされる瞬間。
桜島ではしゃぐ
JRで再び鹿児島中央駅に戻る。
そこから路面電車に乗り換え、目指したのは鹿児島港。
桜島へのフェリーが出ているとこ!
片道200円で24時間運航という優れもの。
桜島に到着し、早速向かった周遊バス。
サクラジマアイランドビューというもので、桜島の西側を1時間くらいかけて回るやつ!
見どころでは数分停車するみたいで、ささっと見たい人にぴったり。
運転手さんが桜島に関する豆知識を話してくれ、思わずへぇと言ってしまう。
山を登り、到着したのが展望台。
数日に1回は爆発している活火山が、きれいに映える。
桜島港に戻り、歩いてビジターセンターへ向かう。
博物館的な感じで楽しい。
近くにあった「日本一長い足湯」に入り、ぽかぽか陽気の中をにゃんことのんびりすごす。
天文館の近くで街ブラ
再びフェリーに乗り、本土へ戻る。
歩いて向かったのは「天文館」という名のアーケード街。
せっかく来たなら鹿児島牛!と思い、めずらしく調べて向かったご飯やさん。
本日お休みだった。こういう運はモッテナイ。
お腹を空かせ、歩いて見つけた85円くらいのドーナツがうまかった。
行きたい店がことごとく満席で、適当に見つけた和牛やに入店!
エレベーターで上がるとガラガラの店内に、執事的な人がずらり。
店を間違えたか。
しかし肉料理はリーズナブルで、ランチをおいしくいただけた。
岩﨑ビーフというらしい。
霧島温泉のホスピタリティ
時間が迫って来たので、本日の宿がある「霧島温泉」へ向け、JRで北上!
送迎バスに乗り、たどり着いた温泉宿。
夕飯のバイキングまで時間があったので、歩いて数分のとこにある温泉市場へ!
こじんまりとしたかわいいとこ。
煙がもくもくしていたので、それを目指して進むと発見!
乾燥した肌にありがたいモイスチャー。
こんなのが四六時中出ている。温泉が近くにあるとこに住みたい。
温泉に浸かった後、念願のバイキング!
14:00ころにハンバーグを食べており、そこまで腹ペコではなかったけど。
自分で鍋を作ったり、肉を焼けたりするのが良かった。
飲み放題もついていたので歓喜。
【3日目】早々に帰還
早いフライトだったので、宿に送迎時間を調整してもらう。
温泉にご飯にホスピタリティに、大満足のお宿!
帰りのフライト
鹿児島(09:20) - 東京(羽田)(10:55)
【おわりに】鹿児島でのんびり過ごす週末
大まかな旅程は立てていたが、ふらっとした感じでも十分楽しめる鹿児島。
桜島がくっついている大隅半島側は未踏なので、ドライブしに行きたい。
今年こそ海外へ!!