3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【東京 / 新島】竹芝から高速船で離島へ!船旅にこりごり

ふと思い立って予約した、新島への旅。

週末にふらっと行けるのでありがたいが、船の就航が読めないと旅程が狂う。

強行突破で向かった新島!

【1日目】新島へ一直線

今回使ったプランはこちら。

bewave.jp

アクセスだけでも片道10,000円は超えるため、宿とセットの方がお得。

8:50発の高速船に乗り、いざ出発。
天気が悪く、利島行きは欠航となっていた。雲行きが怪しい。

なんとかなると思って行った青ヶ島の記憶がよみがえる。

puddinblog.hatenablog.com

お昼前には新島に上陸!

いつもと違う港だったので、島の送迎車がむかえにきていた。
5分ほどで島の中心の集落へ。

宿に荷物を預け散策!

travel.rakuten.co.jp

レンタサイクルもあったが、歩いて巡れると思い徒歩で出発。

めずらしくお腹が空いていたので、とりあえず食料を調達。

たまたま見つけた弁当屋

島の名産とは程遠い。

が、海を見ながら食べるのは最高。

この島はモアイで有名。
渋谷にいるやつも新島産だとか。

随一の観光スポット、天然温泉へ!

パルテノン神殿を思わせる建物。
24時間入れるそうで、観光客わりといた。

周辺をぶらぶらしたりしたが、まあこんなもんかという感じ(何様)。

夕方には一回宿に戻る。

かわいい感じのドミトリー。

風が強く吹いていたが、近くのスーパーで買い出し。
居酒屋とか行こうとしたが、自炊する気持ちになっていた。

キッチンとか自由に使えるいいとこ!

明日問題なく帰りたいな~とか帰路を気にしてしまう始末。

【2日目】10時間の船旅

欠航のお知らせを島の放送で聞く。

まあどこかで予想はしていた。

大型客船なら何とか出るそうなので、とりあえず港に向かう。

8:45発だからお昼くらいには東京ジャン!

とか思ってたら、このまま南下して神津島を経由し、ゆっくり戻るらしい。

竹芝に着くのは19:00。

テンションだだ下がり。何しに来たんだ。

ゆっくり海上を進み、各島へ各駅停車で向かう。
東京からどんどん遠ざかる、、、

式根島新島から別の船でも行けたみたい。

神津島いつかちゃんと行ってみたい。

神津島で着岸後は一気に北上!
はやく大地に戻りたい。

大島。むかし行ったことあるからもういいや。

船は基本揺れるからあんまり寝ることもできず。

19:00予定通りに竹芝に到着。

生きた心地がしなかった1日。

【おわりに】快晴のときにこそ島旅

無事に行けて無事に帰ってこれるありがたみを感じた離島旅。

特に船は気分よく乗れるものでもないので、たまに行くのが良い。

次は温泉でゆっくりしたい。切実に。

 

Sponsored Link