3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【福島 / 高湯】玉子湯でお肌つるつる!1泊2日の福島温泉旅行!

今年がこれまでで一番寒くね?と毎年思うこの頃。

今回は泉質にこだわって、関東近郊の温泉を探すことに。
なんかマイナーかもだけど、福島に行ってみたいところを発見!

えきねっとの「トクだ値を利用して行くことも検討しつつも、青春18きっぷが使える時期であったため、都内から在来線で向かうことに!

【1日目】宇都宮~新白河~郡山~高湯温泉

宇都宮で朝ごはん!

朝7:00に都内に参上。ひたすら北へ。

朝ご飯がてら宇都宮駅で下車。 青春18きっぷは、途中下車ができるから最高。
こんな朝早くからやっている餃子屋さんは。

あった!!宇都宮サイコー!

お邪魔したのはこちら。

味はもちろん、駅からのアクセスも良く大満足。

新白河の競馬場

電車の接続を待ってぶらぶらし、さらに北上。

乗り換えの時間を利用し、競馬場がある新白河駅で下車。 肌寒いのに走る馬えらい。

楽天競馬やってるとオンライン上で完結してしまうけど、たまには生身の馬を観に行きたくなる。

郡山のスペースパーク

途中下車も楽しみつつ、次は郡山で降車。

行ってみたかったスペースパークへ。駅近で便利。

宇宙に関する様々な展示が!!
列車の乗り変え時間として1時間ほど滞在したが、物足りず。

こちらは月面でのローバーを操縦できるアトラクション。でこぼこの再現がリアル。

中には「宇宙船を操縦してみよう!」的なアトラクションもあったけど、同乗した少年がコマンダーをやってくれた。


めっちゃ下手だった。 3D映像と相まって酔った。
同乗していた別のお父さんが、離れたところで「運転下手だったね」と言っていたのがツボ。

特設ブースなのか、駄菓子屋さんもあってテンション上がる。宇宙関係なし。

高湯温泉「玉子湯」へ!

電車を乗り継ぎ、ようやく福島駅へ!充実した道中。

宿の送迎バスに揺られ、着いた先は「玉子湯」 名前からして肌によさそう!

お湯は、ph2.8の酸性!

とろとろとしたアルカリ性のお湯とは違った楽しみ方ができる。

湯の花が多くあり、硫黄の香りが漂う。

大満足のお湯!

【2日目】高湯温泉から飯坂温泉へ!

朝風呂も入り、肌の状態を最高にしてから、再び福島駅に戻る。

今日の目的地は、福島駅からローカル線に乗り換えた先にある飯坂温泉」!


18きっぷが使えないので少し悩んだが、なかなか行けないので訪れることに。

駅を降りるとレンタサイクルの文字が!しかも無料!

温泉街を歩くのもいいけど、自転車で巡るのもこれまた一興ということで借りる。

足湯や風情のある公衆浴場など、いかにも温泉街という感じ!

奥に見えるのが「鯖湖湯」という、日本最古の木造建築共同浴場
時間の都合上入れなかったが、飯坂温泉といえばここ!という観光名所。

有名な餃子も食べる。この旅2回目。

あとは電車でひたすら東京方面へ。青春18きっぷの旅、すばらしい。

おわりに:1泊2日の福島旅行で、つるつるのお肌を手に入れよう!

地元のおじちゃんが「玉子湯はやっぱりええな~」と言っていた高湯温泉。

飯坂温泉も素晴らしい街並みで、今度は浴衣を着て散策したい。

Sponsored Link