3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【イタリア / ローマ】歩いて巡れるローマ!フィレンツェにバチカン市国も!

2泊4日でイタリアのローマへ。
中3日間でがっつり観光。

空港からも近く、ローマ市内に観光地が密集しているので、歩いて巡ることができる!
弾丸ローマ旅!

【1日目】ローマ市街地を観光!

成田深夜発の便でローマへ。今回使用したパッケージはこちら。

訳あって直前までガッキーの格好をしていたので、化粧を落として急いで空港へ。
わりと完成度が高かったという謎の自信。

搭乗の数時間前まで人気女優で、そのままローマへ向かう。
ちょっと勘違いする。

カタールあたりの乗り換えを経て、ローマへ到着。

今回宿泊する「ホテル ルチアーニ」は、メインターミナルのテルミニ駅から歩いてすぐ!

観光するには抜群のアクセス。早速荷物を預けて散策。

歩いているだけで絵になる街。
あちこちにいる美男美女を横目に、
定番の観光地コロッセオへ!

12ユーロで「コロッセオ」「フォロ・ロマーノ」「パラティーノ」の共通券を購入。

その後、歩いてすぐのところにあるフォロロマーノ

周辺にはブレスレットの押し売りあり。手に取ったら面倒なやつ。

トレビの泉!
ここでコインを投げると願いが叶うとか。

泉にたまっているお金は定期的に回収され、1週間で15,000ドル年間でおよそ1,000,000ドルが集まるそう。

「お金を投げてください」なんて指示はもちろんなく、いいビジネス。言い伝えとか伝統の力ってすごい。
歩いてすぐのホテルに帰宅。 体内時計が狂っていたけどよく眠れた。どこでも寝られる。

【2日目】フィレンツェへ!

今日は北に足を伸ばして、フィレンツェまで向かう。
水曜どうでしょうでも来てたとこ。

高速鉄道を使い1時間半程度。事前予約をすると安いようだったが、もちろん当日に駅の券売機で購入(後から知った)。
フィレンツェへの電車移動の詳細はこちら。

背の高い家が壁ぴったりに並ぶ。

ミケランジェロ広場!階段を登っていくと、フィレンツェの街を一望!

ローマもフィレンツェも、どこに立っても絵になるから素敵。
住民にとっては通常の景色。

特にあてもなくぶらぶら。 それだけで楽しめちゃう街。

フィレンツェの締めくくりとして、ワインに舌鼓。

隣で飲んでいたイケメンたちと仲良くなった。

【3日目】世界最小の国バチカンへ歩いて入国!

ローマ市街地から歩いて行けるバチカン市国へ!
しれっと入れた。

長蛇の列を並び、サンピエトロ大聖堂内へ。
天井が高く、ヴェルサイユ宮殿とはまた違った豪華絢爛さ。

この聖堂はカトリック教の総本山であるのに対し、ヴェルサイユ宮殿フランス絶対王政の象徴的建造物。
そりゃそうだ。

屋上からはバチカン市国を一望。
写真手前のキリストと使徒がかっこよい。

周辺にはおいしい本場イタリアンも多くあり、フィーリングで入るのもおすすめ!

旅の締めくくりとして、スペイン階段へ。

ローマの休日の舞台として有名。
ヘプバーン美しすぎ。
訪れた当時はこんな感じだったけど、今は腰掛けが禁止とのこと。

 階段とその下にある「舟の噴水」を含めた史跡内での「長時間滞在」や「腰掛け行為」を全て禁止した。座る行為のほかにも、上半身裸になることや噴水内での水浴び、史跡であるスペイン階段をキャリーケースを引きずって移動することなどが禁止され、違反者には最高で400ユーロ(約4万7000円)の罰金が科せられる。
引用:https://www.afpbb.com/articles/-/3239285

ささっと登ってみると、上には教会もあり、ジェラートも食べられる。おすすめ。
預けていた荷物を引き取り空港へ。歩きメインのローマ旅、大満足。

おわりに:観光地が密集しているローマ!美男美女多し!

空港からも近く、歩いて巡ることができたローマ。
ぶらぶらするだけで街並みはきれいだし、本場のイタリアンも食べることができる。
ノープランでもいろんな発見があるもの!

Sponsored Link