3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【栃木 / 鬼怒川】ライン下りに「やな」体験!古代遺跡も訪問

アクセス抜群の鬼怒川温泉へ!
電車でも車でも行きやすい、おすすめ観光地。

 

【1日目】早めのチェックインでバイキング

東武鉄道株主優待を持っていたので、一気に北千住から鬼怒川温泉駅まで北上!
いちばんお得な使い方だと思う。

青春18きっぷと違い、片道のみ有効のきっぷであるため、途中下車の旅などには向かない。
これからも応援するぜ、東武鉄道

3時間くらいで到着!
ちょうどSLの転車が行われていた!

そこまで好きなものではないが、人が集まっていたので見てしまう。

ランチに向かったのは、ゆばで有名なここ!

tabelog.com

料亭という感じで、芸能人もよく訪れるとか。
めずらしく旅先で名物を食べられた。

 

周辺を散策。
駅前にもあった足湯がいたるところに。

橋の上からの眺め。
川と温泉宿が立ち並ぶ姿、やはり好き。

ぶらぶら散策しながら向かったのは、ライン下り!
ラフティングキャニオニングはやったことがあるが、なんだかんだ初のライン下り。

www.nikko-kankou.org

いざ渓流を進む!

船頭さんのつまらない小話に対し、愛想笑いが響く。

ただ、出航時間は決めているようで、どんなにお客さんが少なくとも舟を出すらしい。
それはなんかおもしろかった。

川から眺める渓流はとてもきれい。

6kmくらい下ったあたりで下車。
ライン下りの会社と提携しているようなお土産屋で、送迎のバスを待つ。
すぐにバスに乗れるわけではないのね。

このお土産屋の裏には線路があり、タイミングよくSLが通過!

いい感じで時間を潰せた。

駅まで送迎してもらい、本日のお宿へ歩いて向かう!
徒歩圏内でいろいろ巡れる温泉地。すばらしい。

今回のお宿はこちら。

kinugawa-kanko.ooedoonsen.jp

毎度お世話になっている大江戸温泉物語系列。

チェックイン後から、ドリンクやお菓子、そしてアルコールが無料!
サービス良すぎか。

このコスパの良さを知ってしまったら、なかなか抜け出せない。

早めに温泉を済ませ、念願のバイキング!
90分を有意義に使おうと毎回思うが、最初の30分でスピードダウン。
学習したいものである。

 

【2日目】渓流沿いのランチと大谷資料館!

朝食バイキングも堪能。
チェックアウト後も、ラウンジでドリンクが飲めるのでゆっくり過ごす。

今日は車で移動!
帰路につきながら向かったのは、夏場には「やな」が開催される船場亭。

www.funabatei.jp

川を堰き止めて魚を手づかみするアレ。
田舎の風情を感じつつ、清流で遊べるなんて最高!

時期的にやっていなかったが、新鮮な川魚を堪能できた。
夏はこういうとこで過ごしたい。

宇都宮方面まで戻り向かったのは、大谷資料館。

www.oya909.co.jp

ここは、大谷石地下採掘場跡。
古代遺跡のような空間は圧巻!

多くのミュージシャンが撮影に訪れているみたい。
夏場でも7℃くらいに気温が保たれており、避暑スポットとしておすすめ!

暑くなってきたら再訪したい観光地めぐり。

 

おわりに:アクセス抜群の鬼怒川へ!

土日で行くことのできる鬼怒川温泉
周辺も見どころ満載で、季節ごとに訪れるのもアリ!

とりあえず、夏になったら清流で「やな」を体験したい。

Sponsored Link