3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【アメリカ / サンフランシスコ】観光地リスト掲載!!見どころ満載!

サンフランシスコ留学中に行った、周辺の観光地を紹介!
有名なケーブルカーはもちろん、バスや鉄道でのアクセスも充実。

サンフランシスコ市街地

サンフランシスコでのバスの乗り方

サンフランシスコの市街地を走るバスの路線図はこちら。 複雑だけど、googlemapで調べれば一発!

乗車時に使うICカードとして、「クリッパーカード」を使用。 日本のsuicapasmoと同じよう、駅で随時課金が可能で、残高確認も可能。 私は、メイン駅となる"powell station"の券売機的なところで購入。 詳しい使用方法はこちら。

乗車時にタッチすることで、一律$2.5が引かれ、降車時にはタッチせず。 ただ、運転手さんはタッチしたかどうか特に見てない。 バスが2両編成であることも多いのに、多くのドアが一斉に開くため、確認する余裕がなさそう。

「タッチしなくてもばれないんじゃね?」と思ったり。 留学先で知り合ったブラジル人は、1回も運賃払ったことないって言ってた。

しかし!1度だけ警察がぞろぞろバスに乗ってきたことが! 乗客のクリッパーカードを端末にかざし、乗車記録があるか確認 エラーが出てた人は降車させられてた。ちゃんと払うに越したことはない。

フルハウスのロケ地「アラモ・スクエア・パーク」

しっかり運賃を払い、中心地から西にある「アラモ・スクエア・パーク」へ。 映画フルハウスのロケ地として有名!

いかにもアメリカ!といったような家が並ぶ。

「アラモ・スクエア・パーク」への行き方はこちら。

ミッション地区の美しい壁画「クラリオン・アリー・ストリート」

壁画が多く描かれており、アートな街であるミッション地区。 中でもクラリオン・アリー・ストリート」は、通りの左右一面が壁画となっている!

クラリオン・アリー・ストリート」への行き方はこちら。

RPGに出てくる宮殿「パレスオブファインアーツ」

古代ローマの香り漂う荘厳な建造物 昔ゲームの中で見たことある。ここがモデルであったとは。

「パレスオブファインアーツ」への行き方はこちら。

サンフランシスコと言えば!「ゴールデンゲートブリッジ」

サンフランシスコの名物と言える赤い橋。 パレスオブファインアーツからほど近いところにある観光名所。 橋の麓まで降りることもできる!

「ゴールデンゲートブリッジ」への行き方はこちら。

眠らない歓楽街「ブロードウェイストリート」

ブロードウェイが点在するストリート。 留学先の先生がにやにやしながら連れていってくれた。

「ブロードウェイストリート」への行き方はこちら。

ウォルトディズニーの生涯を学べる「ウォルトディズニーファミリー博物館」

ウォルトディズニーの成功と苦悩を知ることができる博物館。 想像以上に面白くて2時間ほど滞在してた。

「ウォルトディズニーファミリー博物館」への行き方はこちら。

絶品!海の幸が並ぶ「フィッシャーマンズワーフ」

いかにも港町という感じでにぎわっているとこ。 ショッピングできるお店も多く、夜にはショーがやってた。
クラムチャウダーは絶品!

「フィッシャーマンズワーフ」への行き方はこちら。

脱獄不可能「アルカトラズ島の刑務所」

フィッシャーマンズワーフの港「ピア33(pier33)」より、アルカトラズ島の刑務所へ訪問可能。
HPよりチケットを事前予約してた。予約必須!

この日は体調を崩してグロッキーであったため、監獄の上部分の写真のみ。
 

サンフランシスコ南部のシリコンバレーへ!

サンノゼ方面への行き方

シリコンバレーがあるサンノゼ方面へは、CalTrain(カルトレイン)という2階建ての列車に乗って向かう。 zoneごとに運賃が変わる方式で分かりやすい。
日本でいう特急列車と新幹線の間くらいのイメージ。


Caltrain Zone Map
引用:http://www.caltrain.com/stations/systemmap.html

カルトレインの発着駅までは、市街地から歩いて20分程度。 野球で有名なAT&Tパークの近く。

きちんとしている列車であるからか、比較的きれいな印象。 ただ待合所にホームレスの方もちらほら。

いよいよシリコンバレー行きの列車に乗車! 資産家たちに会えますように。

Google本社へ

Google本社の最寄り駅である"MountainView"駅で下車。zone3。 今回のシリコンバレー探索の最南端目的地。
歩いて30分程度で到着。

しかし、またよく考えずに来てしまった今日は日曜日。ひたすら外観を楽しむ。 googlerの気持ちになって、名物のカラフル自転車を漕ぎ回す。

道中にあった「コンピュータ歴史博物館」にも寄ってみる。 コンピュータ発展の歴史を学べ、控えめに言っても楽しかった。

スタンフォード大学

再びCalTrainに乗り、数駅隣の"PaloAlto"駅で下車。 母校のスタンフォード大学へ! googlerとして遊びすぎたため、着いた頃には陽が傾いていた。

どこの大学に行っても、「生協」はおもしろい。 東海岸のハーバードやMIT、後ほど行くバークレイのUCBでも、パーカーだのペンだのメモ帳だの買ってた。いい買い物。

世界遺産ヨセミテ国立公園

サンフランシスコから近い世界遺産へ!今回予約したツアーはこちら。 ピックアップありのバスツアーの中ではこれが一番安かった。はず。

朝6:20にピックアップ予定だったけど、10分後にやっと来る。アメリカでは普通のこと。 ジョークばかり言う、いかにもアメリカンなドライバー。楽しい。

4時間ほどかけてヨセミテ国立公園へ。 大自然の中にいると、考えが整理されるような。圧巻。

帰りはドライバーおすすめのご飯屋に寄ってみた。 よくわかんないものを食べたらお腹壊した。アルカトラズの前日のこと。

UCLAならぬUCB!バークレー

サンフランシスコ市街地からBART(鉄道)に乗り、海を渡る!

サンフランシスコ バート(BART)の乗り方_b0212342_104518.gif 引用:https://www.bart.gov/

"DowntownBerkeley"で降り、すぐのところにある「カリフォルニア大学バークレー校」へ! よくパーカーとかのデザインになっている「UCLA」ではなく、「UCB」。

ディズニー映画「モンスターズユニバーシティ」のモデル校の1つと言われているとこ。

確かに正門似てる気がする。 キャンパス内もとても広く、映画の中に飛び込んだような感覚

母親はこの大学に留学していたらしく、これまた生協でお土産を買い漁る。 アメリカ西海岸にはなんか縁がある。

そういえば、母が昔ホームステイしていたホストに、連絡を取っていた。 向こうからしたら「お前誰だ」って感じ。あの時お世話になった少女の息子なんです、的なノリ。
会えないか打診してたけど、
予定が合わず。 会うことは叶わなかったが、今でもたまにやり取りしているので嬉しい。 親子そろってお世話になる。

地中海のような美しい港町!サウサリートへ

ダウンタウンの対岸にある、地中海の雰囲気が漂う美しい港町
ゴールデンゲートブリッジを渡って行くこともできたようだったが、フィッシャーマンズワーフのpier41(ピア41)にあるフェリーに乗って向かう。 もちろん予約不要で、片道30分で行くことができる。

3時間程度で満喫できてしまう比較的小さな港町。 メインストリートの両脇には、かわいいお土産屋さんや飲食店が並ぶ。

次はレンタサイクルで、ゴールデンゲートブリッジを渡って散策したい。

おわりに:サンフランシスコは観光地がいっぱい!

留学中の休日を使って、多くの観光地に行くことができた! 交通機関が充実しており、どこへ行くにも困らない。Uberを使えばもっとスムーズかも。

はやくまた西海岸いきたい。

Sponsored Link