3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【三重 / 伊勢】伊勢を巡るグルメ旅!!足を伸ばせば地中海も!

三重県伊勢旅 伊勢神宮はもちろん、おかげ横丁地中海村にも足を運びつつ、グルメを大満喫した旅行

【1日目】名古屋で途中下車。穴場スポット多し!

近鉄に乗り換えるため、名古屋で途中下車。 名物のひつまぶし!いきなり高級品を食らう。お邪魔したのは「備長」さん。

駅周辺をぶらぶら。 意外と知られていないのが、名古屋周辺には昔ながらのお店が多いということ! 花火屋さん、駄菓子屋さん、お豆腐屋さんまで。

趣ある街並みを散策しつつ、名古屋城へ。 入場料がかかるので外観を楽しみつつ、近くの名古屋能楽堂を参観。無料!

スタッフのおっちゃんが舞台の仕組みを教えてくれた。
演者が出入りする「橋掛かり」の松の大きさを変えることで遠近感を出したり、本舞台の下に「壺」を設置することで音響効果を高めていたり。様々な工夫が凝らされていることを勉強。 日本の伝統芸能に明るくなって、外国の友人に自慢したい。要勉強。

能楽堂内では、実際にお面をかぶることも。

その後、近鉄に2時間弱揺られ、伊勢市駅へ!今回お邪魔したお宿はこちら。 駅より徒歩3分、伊勢神宮にも歩いて行けるアクセスの良さが素晴らしい。

【2日目】地中海村へ!iPhoneすごい。

今日は地中海へ。伊勢市から電車でさらに50分ほど下った「鵜方駅」にあるとは。 電話で事前予約をしておけば、送迎バスが来てくれる。詳細はこちら。

きれいな街並み!いつしか訪れたヨーロッパの雰囲気を改めて感じる。

ここで友人と協力し、iPhoneのポテンシャルを開花させる。 パノラマ機能を使って分身なかなかおもしろい。

ひたすら学生みたいなことをしていたら、ちょうどいい時間の帰りのバスを逃し、歩いて戻ることに。 真珠の駅があったり、おいしいたい焼き屋さんがあったり、絶品の海鮮をいただいたり。1時間ほどかかったけど、いい散歩!

観光にグルメに大満足

【3日目】伊勢神宮に参拝。おかげ横丁も!

3日目にして、メインともいえる伊勢神宮参拝へ! 境内の途中にあった若草堂で名物の伊勢うどんをいただく。 早朝からやっているのでありがたい。昭和の雰囲気漂う趣のあるお店

おかげ横丁とも合わせて、2時間くらい滞在。

屋台や軽食屋さんもあり、休憩しながら巡れるのがいい。 ここでも再び分身。

帰り道に再び名古屋へ。もうひとつの名物、味噌カツ お邪魔したのは「矢場とん」さん。都内でもちらほら見かけるが、やはり絶品!

おわりに:伊勢旅行でグルメを満喫!

伊勢神宮おかげ横丁を観光しつつ、グルメを大満喫した旅行
足を伸ばした先にある地中海村ではヨーロッパの雰囲気を、道中にある名古屋では昔ながらのお店や能楽堂を楽しむことも。

伊勢旅行、おすすめ!

 

Sponsored Link