3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【大阪 - USJ - 淡路島 - 徳島】大阪周辺おすすめ旅!3泊では足りない。

大阪にUSJ、淡路島、徳島と関西を周遊!
行きたいとこが多すぎて、3泊では足りなかった関西旅。

連休におすすめの旅プラン!

 

【1日目】大阪で食べ歩き!

ランチに神戸牛🐄

おなじみ羽田空港へ。今回使ったアクセスはこちら。

便  名:SKY103
発着空港:東京/羽田 - 大阪/神戸
発着時間:09:05 - 10:20
座席クラス:普通席
大人:9,890円

関空に到着しようか迷ったが、成田発なのでやめた。
10,000円以下で大阪に行けるのありがたい。

神戸に到着後、モノレールで三宮へ。アクセス抜群で市街地に行ける。

11:00前には着いたので、ちょうど開店したお店でランチ。
選んだのはこちら。

tabelog.com

旅先では豪遊!3,500円の神戸牛をいただく。

目の前でシェフが焼いてくれる鉄板焼き。オリジナルのガーリックチップが香ばしい。

f:id:puddinblog:20211001110148j:plain

神戸駅とは離れているので、異人館方面には行けず、適当に街を練り歩く。
アーケード街に活気があっていい感じ。

f:id:puddinblog:20211001110151j:plain

大阪で食べ歩き

なんば駅に移動!

大阪といえばなんばという狭い知見。道頓堀とかあるし楽しそう。
道中たこやきをほおばりつつ散歩。

f:id:puddinblog:20211001110154j:plain

三宮と似たようなアーケード街が続き、すべてを見るには1日以上かかってしまいそう!

いろいろ歩いたが、最終的には道頓堀沿いの串カツやへ。

f:id:puddinblog:20211001110201j:plain

www.kushikatu-daruma.com

 

道頓堀の看板は、店から飛び出してないといけないのだろうか。

 

陽が傾き始めていたので、道頓堀を眺める。
ベンチに座って、対岸のドンキで買ったチャミスルを飲む。正しい道頓堀の楽しみ方。

f:id:puddinblog:20211001110204j:plain

ユニバーサルスタジオに到着!

電車を乗り継ぎ、ユニバーサルシティ駅で降りて、今日のお宿へ到着!

www.hoteluniversalport.jp

usj目の前のホテル!会員登録後に予約ができるので注意。

ホテル内からすでにかわいい。

部屋に荷物を置き、パークへ歩いて向かってみる。
ジェットコースターからの叫び声と、輝くネオンがいい感じ。

f:id:puddinblog:20211001110207j:plain

ショップもあるため、変装グッズを買うこともできる。
ご飯やさんも充実しており、ここだけで街が完結している感じ。

閉園時間と相まって店が混雑しており、結局コンビニで夕飯を買うというそんな1日目。

 

【2日目】開園から閉園までパークで遊ぶ

パーク入場!アメリカ各都市を訪問

9:00-21:00の半日をパークで過ごす意気込み。
8:50頃にゲートに着くよう向かうと、入場スタートしてる!なんでや。

そのままの足で、マリオワールドへ!こことハリポタは入場整理券が必要なようで、とりあえずゲットしたいとこ。

パーク奥に位置しているため、道中いろんなとこを通る。

ハリウッド、サンフランシスコ、ニューヨークの街並み。

f:id:puddinblog:20211001110210j:plain
どこも滞在したことがあり、クオリティの高さに圧巻。

フィッシャーマンズワーフなんかそのまんま。

f:id:puddinblog:20211001110213j:plain

迷って遠回りした。ダッシュでむかう~

 

マリオワールドでひたすらジャンプ

整理券なしで入場できた。事前にインストールしておいたアプリからとっておいたのに!

入口手前でバンドを購入。これをつけるとマリオワールド内のブロックを叩いたりできて楽しい。

f:id:puddinblog:20211001110145j:plain
アプリからランキングも確認できる!これは人気がでそう。

 

バンドを手に巻いて、いざピーチ城の入り口を抜けると

 

f:id:puddinblog:20211001110216j:plain

マリオの世界!ゲームそっくり!

この瞬間はテンション上がること間違いなし。
開園したてで空いているのもよい。

とりあえずヨッシーに乗って周遊するやつに乗る。
全体が見渡せていい感じ。

f:id:puddinblog:20211001110004j:plain

いたるところにあるはてなボックスを見つけては、ジャンプ!
いくつになっても楽しい。

連携しているアプリを見ると現在の順位とかわかる。
1位の人は何回やっているんだという感じ。

 

その後、DSガチ勢としては欠かせない、マリオカートへ!ドリフトできるかな。

f:id:puddinblog:20211001110007j:plain

並ぶこともなくすいすい進む。

頭になんかかぶり、その上から3D的なサングラスを装着。
顔を向けた方に甲羅をとばせるらしい、すごい。

 

事前に予習しておいたスタートダッシュも決め、いざレース!

目標にしていたスコア200には届かず。無念。極めたい。

f:id:puddinblog:20211001110014j:plain

 

その後、なにやら鍵を3つ集めるとクッパと戦えるとの情報を得る。

鍵をとるにはその辺にあるアトラクションをクリアすればオッケー。子どもでも簡単にクリアできそうなやつ。

f:id:puddinblog:20211001110010j:plain

タイミング合わせてはてなボックスを叩いたり、ひたすらレバーを回したり、光っているところをタッチしたり。

いろいろやってクッパへの挑戦権を確保!

このアトラクションは、実際に体を動かして、振ってくるボム兵やらを飛ばすというもの。運動になるし最高。

あっという間に数時間がすぎ、とりあえずマリオワールドを後にする。楽しかった!

 

ハリーポッターで酔う

とりあえず混みそうなハリーポッターへ向かう。
途中ジョーズを横目に見たりした。

あまり混んでいない日だったのか、整理券の発券もなく、そのまま入場!

ロンドンの街を抜け(行ったことない)、とりあえず奥にあるライドへ。
smapがCMで乗っていた記憶。

f:id:puddinblog:20211001110016j:plain

3Dめがねをかけて、上下に揺れるアトラクション。
お城の中はこうなっていたのね。規模の大きさに圧倒。

三半規管弱いマンとしては結構酔う。

 

気分を晴らすため、そのままジェットコースターへ。
結構おさえめだけど爽快なやつ。

定番のお土産である、草味とか入っているグミを買うか迷い、結局買わなかった。みんなとは平和でいたい。

 

USJを練り歩く

かわいらしいセサミストリートのタウン。

f:id:puddinblog:20211001110022j:plain

 

憎めない顔の持ち主、ミニオンのタウン。

f:id:puddinblog:20211001110019j:plain

ランチはミニオンズのバーガー。
はちゃめちゃみたいなネーミングでおもしろそうだったが、ソースにいちごとか甘いのを使ってくる斬新さ。甘いのは甘いので食べたかったよミニオン

 

陽が傾くのはやッと思いながら、ジュラシックワールドへ。
ずぶ濡れになるやつや、富士急ハイランドを彷彿とさせるフライングコースターに乗車。

夜のマリオワールドもきれいだった。

f:id:puddinblog:20211001110026j:plain

 

安くなっていたクラフトビールをお土産に買い、パークを後にする。大満足。

夕飯は近くのコンビニで。楽しすぎて食べるのを忘れる。

 

明日の移動を楽にするため、淡路島行きのバスがある三宮まで戻る。
疲れていたが、次の日ゆっくり起きられると思ってのこと。

今回泊まったお宿はこちら。駅近で朝食付き!

travel.rakuten.co.jp

 

【3日目】淡路島に上陸!

映えスポットへ向かう

今回の旅はメインが多すぎたが、3日目の今日も忙しい日。

朝食で空腹を満たす!ビジネスホテルだし、いい感じの和食も食べられると期待。

f:id:puddinblog:20211001110029j:plain

なんかアメリカフェアやっていた。

 

ホテルから徒歩数分でバスターミナルに到着。
近くに泊まっておいてよかった。

バスの時刻表はこちら。 

 

1時間半で、淡路島の中心である洲本バスターミナルへ到着。
面積も広いためあまり島に来た感がない。

予約していたレンタカー屋のお姉さんが迎えに来てくれていた。
送迎バスに乗り、いざレンタカーで出発!24時間レンタル。保証とかつけて8,000円くらい。

島の全部を回りたいが無理そう!と思いつつ、とりあえず有名な観光スポットへ飛ばす。

映えスポットほいほいに見事つられて到着。300円の入場料。いいビジネス。

f:id:puddinblog:20211001110032j:plain

 

展示終わってた公園

島の北端の方へ向かい、花がきれいと有名の公園へ。
インスタで見た、カラフルな傘が並ぶきれいなとこ!

450円払って入場。映えスポットを探す。

f:id:puddinblog:20211001110034j:plain

調べてみると、今は展示しているシーズンではないとのこと。

やってしまった。

恐山や高知の砂浜海岸など、事前に調べないとこうなる。

puddinblog.hatenablog.com

puddinblog.hatenablog.com

 

とりあえず公園内のレストランへ。
名物のたまねぎ料理~!これがうますぎた。

f:id:puddinblog:20211001110038j:plain

 

動物園にパンケーキ!

そのまま島の西側を南下。最初の目当ては、学校を再開発した洋館。

f:id:puddinblog:20211001110044j:plain

動物園も併設している楽しいとこ。

f:id:puddinblog:20211001110041j:plain

 

そして、淡路島に来たらここ!と言わんばかりの、パンケーキ屋。幸せのパンケーキ。

行列のわりにすぐ入店できた。
席に番号札が置いてあれば、その席を確保できるシステム。サンセットが見えるべスポジのとこは大体埋まっていた。

パンケーキ!

f:id:puddinblog:20211001110050j:plain


初めて食べたかもしれないがうまい。

行列ができている撮影スポットにとりあえず並んでみたりする。

f:id:puddinblog:20211001110047j:plain

夕陽がきれいかと思いきや、生憎の曇り空。

 

夕飯はなぜか唐揚げ

また夕飯を食べていない!という事実を受け入れつつ、宿の方に向かいつつ探してみる。

いい感じのところがなく、AEONの駐車場に止めて歩いて探してみる。

発見したのは唐揚げ屋。コスパ最高か。

f:id:puddinblog:20211001110053j:plain

満足してしまったので、そのままホテルへチェックイン。

 

今回の宿はこちら。

travel.rakuten.co.jp

 

日本一のフィッシングホテルを謳っており、敷地内で無料で釣りができるとのこと!
最近やってなかったから久しぶりにやりたいところ。

とりあえず温泉に浸かり、月見イベントみたいなのをやっていたので行ってみる。

夜空を見上げながら、わらびもち(苦い)と抹茶(苦くない)をいただく。
いい時期に来れてよかった。

ホテル内に居酒屋もあるいいお宿。

f:id:puddinblog:20211001110056j:plain

 

【4日目】鳴門にある大塚国際美術館へ!

念願の海釣りか

朝早起きしてフィッシング!と息巻いていたが、波が高く釣果が悪そう。

釣竿は無料だが、餌とか仕掛けを買うのが面倒だったので、フィッシャーマンを見て楽しむ。

f:id:puddinblog:20211001110103j:plain

f:id:puddinblog:20211001110059j:plain

海釣りは敷居が高いイメージがあったが、ホテル併設なら気軽に楽しめる。父親が来たら喜びそう。今度誘ってみよう。

 

淡路島の残りを散策。時間足りないよ

11:00までにレンタカーを返さないといけなかったので、未踏の南側を散策!あと2時間しかない!

とりあえず淡路島牧場へ。島の牧場っていいよね。

f:id:puddinblog:20211001110107j:plain

ここで食べたソフトクリームが、清泉寮のと同じくらいおいしかった。

最後の観光スポットとして、鮎屋の滝へ!
島の中に滝があるのがすごい。

f:id:puddinblog:20211001110110j:plain

 

鳴門の渦潮をぬけ、徳島へ!

なんとか時間ぎりぎりにレンタカーを返却し、送迎で洲本バスターミナルへ帰還。

11:30のバスで島を脱出し、徳島へ向かう!
バスの時刻表はこちら。

この旅最後の目的地は、徳島に上陸してすぐの鳴門にある、大塚国際美術館
何年か前に米津玄師が紅白で歌ってたとこ。

事前の予約で少し安くなるので、バスの中でチケット予約した。

 

鳴門公園口で下車。まさに橋のうえ。

歩いてすぐのとこにあった大鳴門橋架橋記念館エディに、無料コインロッカーを発見!
身軽になれた。

ここから渦の道に歩いて行けるそうなので、美術館を見た後に寄ろうと思う。

くねくねした車道を進み、10分くらい歩くと、美術館に到着。

f:id:puddinblog:20211001110113j:plain

 

大塚国際美術館で圧倒される

長いエスカレータを登ると

 

f:id:puddinblog:20211001110135j:plain

圧巻。

 

お腹が空いていたので、モネの睡蓮近くにあったレストランでランチ。
海鮮丼に惹かれてたが、カレーに負けた。

美術館のエントランスが地下だったので、最上階から降りてくる作戦に。
結構見るとこ多そう。

途中、絵画のランキングを発見。これを中心に見たい。

f:id:puddinblog:20211001110124j:plain

 

以下、人気のある絵画たち。

f:id:puddinblog:20211001110120j:plain

f:id:puddinblog:20211001110132j:plain

f:id:puddinblog:20211001110139j:plain

f:id:puddinblog:20211001110129j:plain

クイズノックの動画で笑ってしまった、オフィーリアならぬ「お非~リア」を発見。

 

モネの睡蓮。郡上八幡で見たモネの池みたい。

f:id:puddinblog:20211001110116j:plain

 

結局時間ぎりぎりまで楽しむ。フランスのルーブル美術館並みにひたすらアートに触れていた。

 

帰りのくねくね上り坂を爆走し、荷物をピックアップした後、バス停へ。

しかし、このバス停は高速バス用で、路線バス用のバス停は別にあると!!

途中、ゲームのセーブスポットみたいなお土産屋を横目にダッシュ

f:id:puddinblog:20211001110142j:plain

 

あと3分!コインロッカー預けたとこにいたお姉さんに場所を訊き、なんとか徳島空港行きのバスに乗車。

これを逃していたらヒッチハイクだった。それはそれでって感じ。

 

徳島空港肉吸いを食べた。うまかった。写真なし。

帰りの便はこちら。

便  名:JAL462
発着空港:徳島 - 東京/羽田
発着時間:17:45 - 19:00
座席クラス:普通席
大人:13,390円

 

あわただしい関西旅おわり。

 

おわりに:次の連休は関西へ!

今回は事前の予約や交通機関のアクセス確認など、わりと準備してた方で、なんだかんだ時間を有効に使えた。

マリオワールド、大塚国際美術館は特に圧巻!
USJには新エリアのドンキーコングが2024年にできるそうなので、再訪したいやつ。

 

Sponsored Link