3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【北海道 / 札幌】サッポロビールで乾杯!登別クマ牧場に定山渓、小樽も!

3泊4日で北海道へ!
今回予約したじゃらんパッケージはこちら。
36,000円 / 人 という安さ。

グルメに温泉に観光に、ひたすら移動した旅日記!

【1日目】札幌市内を練り歩き!

以下、羽田空港から札幌駅までの経路。

9:15 羽田空港発、10:50 新千歳空港
11:30 新千歳空港発、12:06札幌駅着

札幌駅に到着後、歩いて南下しつつ、ランチ屋探し。 とりあえず有名スポットの時計台へ!駅近くにあると思ったら街中にあった。

中には入らず。時計台以上でも以下でもなかった~

その後、札幌を東西に分けている大通り公園へ。

晴れていてピクニックしている人も多い。いい感じ。

職場近くにもこんなのあるけど、もっと開けてていい感じ。屋台とか噴水とか。

sapp_ro のロゴがあったので、sappiroにしてみたり。みんな考えそう。

その後、ネットで調べていい感じだった喜来登(きらいと)へ。アーケード街の狸小路の中にあるやつ。
ねぎが爆盛り。幸せ。

宿に荷物を預け、時計台近くの雪印パーラー本店へ。スイーツを食す。
10年に1回くらいしか食べないパフェ。
たまに食べるとやたらおいしい。

札幌といえばビール!サッポロビール園。
狸小路から歩いて30分くらいたってるけど、ビールを求めて歩いて向かうことに。

サッポロビールの歴史を無料で学びつつ、黒ラベルとクラシックと開拓使ビールの3種セットを飲む!
やはりクラシックがうまい!いや、黒ラベルか!という感じ。
おいしすぎて写真撮るの忘れる。

その後、途中で通過していたサッポロファクトリーへ。ご飯食べるとこもショッピングできるとこもあり。
海外の雰囲気あっていい感じ。

再び歩いて狸小路へ。

夜はやっぱジンギスカン!ちびっこの時に踊った。
有名店の「だるま」に行ってみるも、案の定混んでいる。

とりあえずジンギスカンと書いてある看板をひたすら探し、たどり着いたのはキリンビール園。
札幌には麦酒が蔓延っているのか。

そして念願のジンギスカン数年前に食べたときよりやたらおいしく感じる。歳をとった。
ショルダーと肩ロースという、いかにもジンギスカン初心者みたいな頼み方をして大満足。

その後寒さを耐えつつ帰還。
今回泊まったお宿はこちら。
いつものごとく素泊まり。狸小路に近いので問題なし。

【2日目】登別温泉でくまと戯れる!

今日は足を伸ばして登別温泉へ。
いろんな行き方がありそうだが、安くて早く行けるやつということで考えたのが路線バス。
直行もあったけど1日1本で時間が合わず断念。くま牧場のショーに間に合わないから!

札幌バスターミナル7:35発のバスに乗る。NHKの電波塔の裏側にある。

1時間半ほどで登別駅へ到着。くま一色!

その後路線バスで登別温泉へ。時刻表はこちら。

温泉街という雰囲気。まだ何も食べてないけどくま牧場に行かないと!
バスターミナルからは温泉街の坂を上り、さらに石段を上る。途中くまが応援してくれる。

乗り場には長蛇の列。オンラインチケットを買ったため余裕ぶっこいてたら、ロープウェイ前で弾かれるという悲劇。「このまま表示してください」と書いてあったのに!
とりあえずその場で別の係員を呼び、チケットと交換してもらった。あぶね。
ロープウェイを降りてすぐの広場にて、くまのショーがやってた。
ブランコ乗ったり。かわいい。

その後くまの餌付けをする。こっちに向かって大口開けてる。

牧場内には博物館も。くまの歴史を勉強。おもしろい。

その後、くまの捕食シーンを見る。 係員がニジマスを放流し、そのままハントする様子を見に、聴衆が殺到。
上から手を伸ばしたりと、やたらかわいい。

数分の格闘の末、見事キャッチ!
そのまま隅っこで食らい付いてた。なかなか見られない光景。

ロープウェイで下山後、昼食を挟み、地獄谷へ。温泉街の上の方。

温泉街を下り、バスターミナル近くの万世閣にて日帰り入浴。よくわかんないけど安く入れた。
硫黄に包まれ肌が再生。

路線バスで登別駅へ行き、高速バスで札幌へ帰還。 移動距離と旅費が嵩んだ1日。登別プチ旅行を満喫!

【3日目】定山渓温泉でまったり。

今日は定山渓温泉へ! 札幌からの路線バス時刻表はこちら。
かっぱライナーっていう速いやつもあったけど、予約制で予約できず。
電話してみると、当日早く来れば一般枠みたいなので乗れるかもと教えてもらった。
めんどくさいから路線バスで行くことに。

乗ってから調べていると、2,200円でバス往復と日帰り温泉とつ無料で入れるチケットを発見。
降車時に運転手さんに言って購入。かなりお得。

定山渓温泉のマップをもとに散策。縮尺がアレでハイペースで回れてしまう。

足湯や昼食を挟みつつ、温泉街北側にあったかき氷屋さんへ。人気店のようで整理券をもらう。

番号まで時間があったので、奥の渓谷へ。 名物とも言える橋で折り返し。

その後、日帰り入浴1回無料でできる券を使い、登別温泉と同じ系列の万世閣へ。ここを選んだのはフィーリング。というより場所が近かった。

お湯を満喫した後、かき氷の整理券のことを思い出す。忘れていた。 とりあえず戻ってみると、案の定番号は過ぎていたので断念。

そのままバスでさらに下り、最終地点の豊平峡へ。ほうへいきょう。
温泉に入る以外なにもなかった。バスをひたすら待ち、札幌へ帰還。

最後の晩餐はスープカリー
ネットで調べて良さげだったお店。詳細はこちら。
めちゃうまい。
都内に帰っても食べたい味。

【4日目】小樽を練り歩く!

最終日は小樽を観光札幌から快速で30分強。
散策ルートを考え、ひとつ手前の南小樽で下車。運河にはこっちの方が近いかも。

オルゴール館やletao本店で買い物をして、食べ歩き。至福の休日。
海鮮いっぱいあったけど、小樽の海鮮を食べるという目的を果たすため、破格のどんぶり屋へ。500円。勝ち。

安定のビール工場。

お決まりの運河。

ロッカー代をケチってリュックを持ちっぱなしだったため、早めに駅へ。駅前の唐揚げがおいしかった。

そのまま一本で新千歳空港へ。
おみやげ屋さんの多さに圧倒されつつ水曜どうでしょうのグッズを発見して歓喜シールとかトランプを買ってしまう。
「ここをキャンプ地とする」にひとり爆笑。

そんな感じの北海道3泊4日旅行。

おわりに:寒くなる前に北海道へ!!

本格的に寒くなる前に行った札幌だったが、夜はやたら寒かった
すすきのでジンギスカンを探す気力が失せるほど。
しかし、周辺の観光地も充実しており、夜も狸小路やすすきので遊べるので、札幌おすすめ。

本格的に寒くなる前にぜひ!