3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【大分 / 別府】3泊4日の別府旅行!温泉はもちろん、最高の遊園地も!

なんか雨雲近づいてるな~と空を見て思う。
今日は奄美大島への旅行出発前日。台風シーズン真っ只中の9月。
まあ飛んじゃえばこっちのものでしょう。飛んでくれれば。

...

飛ばなかった。

仕事帰りの電車で知った。
まあしょうがないか!と開き直りつつ、休みとっちゃったし、どこか行きたいよな~と思う。
宿とかはどうにでもなるから、とりあえず目的地までの足を確保。 

なんとなく九州で温泉とグルメを堪能する別プランを考えていたのでとりあえず別府までの飛行機を予約

これでおっけー
とりあえず朝が早いから寝る。
 
こんなノリで決まった3泊4日の別府温泉旅行をご紹介。
 

【1日目】大分空港~地獄巡り


大分空港へ


今回予約した往路のフライトはこちら。
便  名:ANA791
発着空港:東京/羽田 - 大分
発着時間:08:15 - 09:55
金  額:25,990円 / 人
     ※株主優待割引運賃
 
なんか高額だな?あんまよく見てなかったけど。
前日に予約したし、まあいいか。
 
道中で1泊目の宿を決める。無事に別府駅近くで確保。
比較的早い時間の到着のため、たっぷり遊べる!
調べてみると、地獄巡りがあるとのこと!!行くしか! 全部で7カ所あるそう。もちろん全部行くとも。

別府の地獄巡り!

 
大分空港に到着後、まずは高速バスで亀川駅へ。

立ち寄れなかったけど、ここ亀川温泉別府八湯のひとつに数えられているそう。
別府駅前行きだけど、途中下車。

亀川駅からは亀の井バスで「鉄輪(かんなわ)」行き(バス
No.26に乗り、血の池地獄前」で下車。約7分 / 140円。 地獄巡りに行くバスの時刻表はこちら。
観光バスも停まってた。かわいい。

進んでいくとひとつ目の地獄を発見。 赤い!!これが血の池地獄

奥の軟膏屋さんもいい味出してた。RPGの最後のセーブポイントみたい。
  
血の池地獄に近いところで、龍巻地獄を発見。
間欠泉が定期的に噴出されるということで、今か今かと人々が待ってる。
その聴衆に紛れ、用意されてあった椅子に座る。
とうとう噴出の時間!

 

うおぉお?おぉ。
イエローストーンを期待してしまった自分がどこかにいたが、見事に吹き上がってた!

 
残りの地獄は少し離れているため、先ほど乗車した亀の井バスに乗り、終点の鉄輪まで向かう。
まず一番登った先にある鬼石坊主地獄へ。

水中からこぽこぽ湧き出ており、何か力が宿った錯覚に陥る。

iPhoneの方はlivephotoで撮影すると楽しい。
 
そこからすぐの海地獄規模的には一番大きかった。
もくもくしてて水面が見えず、神秘的。
 
そこから下りつつ、かまど地獄鬼山地獄白池地獄と続く。
雰囲気も温泉街で、歩いてるだけで楽しい。お店やサクッと食べられる屋台等もあった。
 
そこから再びバスに乗り、別府駅に戻る。明日の宿を探す。

【2日目】大分駅~保養ランド~明礬温泉


保養ランドへ

今日は雨が降ったり止んだり。

外で長時間過ごすのは難しいと判断したため、早めに温泉宿に行くことに。

 
そこで予約したのは「明礬温泉」
別府の中でも山の上の方にある温泉街で、硫黄泉!
心躍りつつ、昨日と同じくバスに乗って向かう。

別府駅前より立命館アジア太平洋大学行き」のバスに乗り、30分程度で明礬温泉。
明礬温泉方面のバス時刻表はこちら。
しかし!目的地のある明礬温泉の手前で、なにかまた奇抜な温泉がある。

保養ランド?怪しげな名前。
ここの名物は「泥」湯の底にある泥を体に塗りつけることができる。
足の底に感じるぬるっとした感覚。かなかできない体験。肌が敏感な方には少し刺激が強め

個人的には泥湯よりも、内湯にあった「コロイド湯」が最高。硫黄が多量に含まれており、においもきつい。

長い渡り廊下を渡っていると、雨が強くなっていたことに気づく。

早めに別府を出発しておいてよかった。
保養ランド前のバス停からバスに乗り込み、目的地である明礬温泉を目指す。

明礬温泉へ

数分乗った程度でバスが停車。
この先で自動車の追突事故があったようで、雨の中歩いて目指すことに。運賃はおまけしてくれた。

なんとか本日の宿にたどり着き、早速露天風呂へ!

大浴場に加え、旅館を出て10秒ほどのところに貸切の硫黄泉!

先ほどのコロイド泉と同程度の硫黄の香りに癒される。
今回お邪魔したお宿はこちら。

まだ時間があったので、宿の向かいにある岡本屋売店へ。
ここで食べた地獄ぷりんがおいしかった。近くには地獄を示す看板も。

温泉街をさらに進むと、湯の花小屋なる場所に到着。

別のお宿だったけど、一つ一つ貸切温泉になっているとのこと。
至る所がもくもくしていて、お肌に良さそう。住み込みでバイトしたい。住みたい。

夜も時間があったので、明日の宿とプランを検討。
バスで行けるところに、なんだか楽しそうな遊園地がある。

【3日目】城島高原パークを1日遊び尽くす!

城島高原パーク

もちもち肌を実感しつつ、バスで別府に舞い戻る。 別府駅西口ターミナルから亀の井バスで「城島高原パーク前バス停」へ。


30分ちょっとで到着。別府はどこへ行くにもバスがあって便利。 今日の目的地は城島高原パーク!遊園地!
知名度はわからないが、1日中とても楽しめた!!

観覧車、水に突っ込むスライダー、さらには足湯も!
都内にある遊園地とは一味違う感じで、何より並ばずに乗れる。

そして、ジェットコースターが4種類もあり、ミニ版のものもハイクオリティ。
目玉ともいえるジェットコースター「ジュピター」木造で、軋む音がさらに怖さを演出。

なによりこのアトラクションの多さ!ここ本当に大分か。

屋内には、光ってるボタンを時間内に何個押せるかみたいなゲームもあり、従業員のお姉さんとガチ勝負。

都内にあったらリピートしたいレベル。いくつになっても遊園地は楽しい。

その後バスで別府方面に戻りつつ、今日の宿の最寄りである「観海寺入口」で降車。

杉乃井ホテルで大満足の1泊

別府旅行最後のお宿は、「杉乃井ホテル」! 宿というよりアミューズメント施設。
ゲームセンターもボーリングもプールもプロジェクションマッピングもあり、規模もかなり大きいよう。

そして朝晩ともにバイキング!好きなものを好きなだけ!いい響き。
和洋中すべてあり、なんか作ってる人も三ツ星レストランの一流シェフに見える。
わたあめもあり、本気で作る。子どもしか並んでなかったけど。

また、このホテルは高台にあるので、別府の街を一望できる。夜景も文句なし!

【4日目】杉乃井ホテル別府市街地

杉乃井ホテル

朝もバイキングなので、これまた食べすぎてしまう。

昨晩から思ってたけど、働いている外国人の方も多くいた。
杉乃井グループが一切休業日を設けることを発表していたこともあり、この温泉地で住み込みで働いているのか。

朝食後、昨日できなかったボーリングをしようと息巻く。
ここのホテル、広すぎて敷地内をバスで移動する。横っ腹が痛くなる。

別府市街地

ホテルを大満喫し、出発したのはお昼過ぎ。残りの時間で別府市街地を散策。
歩いて行ける範囲に、別府で最古の湯「竹瓦の湯」があり入浴。歓楽街の中にあった。

商店街をぶらぶらしつつ、大分空港直行のリムジンバスに乗車。
前日に予約した帰りの飛行機はこちら。
便  名:ANA3792(SNA運航) 発着空港:大分 - 東京/羽田 発着時間:16:55 - 18:35 金  額:24,490円 / 人

おわりに:温泉に遊園地に大満足の別府旅行!

直前で予約した旅行だったが、大満足。
温泉好きな方はもちろん、多くの方に訪れてほしい街!

Sponsored Link