3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【無料英会話レッスン12回】QQenglishを受講してみた◎

QQenglish無料体験レッスン!
25分のオンライン英会話を12回無料で受講
「英語」と「無料」の2文字が並べんだら、やるしかない。
さらに、カリキュラムも数多くあるよう!興味のあるやつコンプリートしたいとこ。

通常だと2回無料だが、価格ドットコムから申し込むとさらに10回も無料チケットがついてくる!

こちらより申し込み可能。

今回は、お得すぎるオンライン英会話レッスンの体験記

【1回目】first lesson

初回講義の前後2回にわたり、日本人のスタッフさんからskype電話をもらう。 1回目はskype環境の確認、2回目は営業といった感じ。
設定で不要にすることもできたよう。情弱。

その後、ネイティブとのオンラインレッスンへ!
あいさつに加え、講師が送ってきてくれたテキストを見て、質問に答えたり。

旅行好きの話をしたからか、それに近いテーマを選んできてくれた。発音がきれいなフィリピンの方。

いい感じに会話も進んでいたが、万里の長城を英語で言えず変な空気に。ちゃんと覚えた。恥ずかしい。

オンラインレッスン終了後、すぐに営業担当の日本人スタッフから電話があった。

もちろん入会を勧められつつも、こんなカリキュラムがおすすめだよ〜とか、無料チケットには有効期限があるから気をつけてね〜とか。いろいろその場で質問もできた。

なんと無料体験チケット2回分は14日間、価格ドットコムの+10回分は12日間が期限。

みじか!! 1日1講義ペース。楽しい。教えてもらわなければ期限切らすとこだった。

とりあえず次のカリキュラムとして、スタッフさんおすすめの「カランメソッド」を選択。講師についても、評価が高い方を予約してもらった。
なお、2回目以降はスタッフさんのアシストはないとのこと。

予約から受講まで自分のペースで進めれる!やったぜ!

その後、担当講師からのフィードバックもいただいた。 Level Judgment として、以下の項目が Points 1 - 10 で振り分けられる。

Vocabulary / Comprehension / Grammar / Pronunciation / Diction / Confidence / Speed / Responding Time

コメントは以下。

Strong Points: He has control of the sentence construction. He is very conversant. He is eager to speak and shows interest in learning English. He can pronounce the words clearly. Points for Improvement: He needs reinforcement in grammar.

かなり詳細なフィードバックをもらえる。 改善のところもピンポイントでいただいた。苦笑。がんばる。

【2回目】カランメソッド

講師が高速で繰り出す質問に英語のフルセンテンスで瞬時に答える、イギリス発祥の学習法。
通常の1/4の時間で英会話を習得できるそう。

講師は質問を2回繰り返し、2回目の質問はネイティブスピード。リスニング力強化、発話量の増加、正確な文での回答など、多くのスキルが身につきそう。
初回は、こんな感じの例文。

Is this a pen? × this is a pen  ○ this's a pen
Is a pen on the book? - No, it isn't. It's in the book.

初回は中学1年生の教科書くらいの受け答えで「退屈する」との声もあるようだが、普段何も考えていないときでも、自然とフレーズが使えそう。
ただ、冠詞をミスったり短縮形を使わなかったりすると指摘される。

あと気づいたのは、こんな簡単な受け答えでも、やはり間違えはあるということ。
質問も多く発話量も増えたので、反射力も鍛えられた感じ。画像に残すのを忘れた。

【3回目】travel english

次はこれ!旅人としては欠かせないやつ。

今回から自身で予約。日付と時間帯を指定し、カリキュラムのところを「チケット利用」にして、「カカクコム限定チケット」を選択。
すると、こんな感じで講師と空き日程がずらっと出てくる。自分で選択する感じ。美容室のアプリみたい。

少し眠たそうな講師が担当。
最初のあいさつで、「この講座、君には簡単だと思うけど?」みたいな感じ。
テーマは空港での手続き。

テキストに書いてある文を読ませるだけ。男性と女性入れ替わって会話しよう、とか。
中学校の授業か!

お互いに変な時間を過ごした。

【4回目】topic conversation

映画を題材に会話が進みむ。知らない単語がちょこちょこ。
講師はハリーポッター、日本のアニメが好きということで盛り上がる。

また、講師による気がしてきたけど、今回もテキストで扱った表現を使って例文を作ろうみたいなやつがあった。ブランクの名詞を変えたりするだけなので、個人的には微妙。

ただ、親切な先生であったため、チャット機能も使って作文をしてくれた。

視覚的にも英文を見せてくれるので、よりインプットがはかどる。

【5回目】business english

一番ぴったりなプログラム!ビジネス上での電話応対がテーマ。
いろいろなシチュエーションを交えてくれ、こんな場面のときどうする?みたいな。

発話量も多くしてくれ、ためになった。ビジネスシーンでぜひ役立てたいところ。

【6回目】daily english

日常会話をテーマにしたカリキュラム。 ホームステイ先が舞台で、「これ使っていい?」のフレーズを扱う。

洗濯の話で盛り上がり、フィリピンの栄えてない地方では、音楽を聴きながら手で3時間ほどかけて洗濯しているそう。
カリキュラムをベースにいろいろな話を広げられるのでおもしろい。

例文を互いに読むという不毛な時間もあったけど、日常会話がしたいときにおすすめのカリキュラム!

【7回目】カランメソッド ビジネス

発話することなく終わった。ほんとにカランメソッドだったのか。
いつもはテキストをオンライン上で送ってもらっていたけど、今回は無く(体験レッスン生なのにすまん)。 ビジネストピックをひたすら講師が話し、たまにリピートしたくらい。

また、letterの発音を注意される。
西海岸の留学先ではみんなこの発音だったし、中学生からフラップtで発音する習慣だったので、聞く耳を立てず。

【8回目】スタディサプリ ビジネス

かなりハイスピードな講師でリスニング力があがった。
しかし、よく聞くスタディサプリとは何なのか、いまいち掴めず。

後半のフリートーク音楽好きという共通点がわかり、互いの楽曲URLを交換するという謎の盛り上がりを見せる。
音楽は世界共通。

【9回目】level check

いいカリキュラム!
会話や写真の描写、センテンスの読上げに質問対応など、盛りだくさん! ビジネス要素はないが、学びが多い回。

終わった後に、詳細なフィードバックをもらえる。初回のやつより細かい。
定期的にやりたいやつ。

【10回目】おもてなしビジネス

日本の歴史を英語で!英文を読み上げてそのまま質問もされる。
学校の試験だと、制限時間以内に筆記で答えるものが主流かと思うが、今回は発話しながら内容を理解し、ネイティブが読む質問にその場で答えるもの。英語脳が鍛えられそう。

また、日本史を英文で見ても内容がわかるように、歴史の流れを知っていると理解がしやすいとも感じた。
あとはこれを外国の友だちに伝えるよう練習。

【11回目】news alert

英文記事を読み、その場で質問に答えるという。かなりいいカリキュラム。
最初のスモールトークで法学部だったことを言うと「私も勉強したかった!」と言われた。それでトピックがフェイクニュースに関する諸外国の法規制になった。難しい。
スクショを撮るのを忘れるほど熱中。扱った記事はこちら。

トピックについて賛成/反対を述べたり意見を求められたりと、刺激的な回。リピートしたい。

【12回目】business english

締め括りはビジネスで! 全部1回ずつしか受けなかったので、初の2回目。
前回と同様、電話越しというシチュエーション。

若いね!学生さんかと思ったよ!と言われ、会話スタート。ノリが近くて楽しい。
同い年くらいかと思ったら、10年くらい勤めるベテランと判明。いやあんたの方が若く見えるわ。

フリートークの際、フィリピンでのんびりしながら働きたい〜って言ったら、「絶対おすすめしない!」と断言される。「給与低いからびっくりするよ!」みたいな。
観光だけにしておくと言ったら満面の笑み。

おわりに:盛りだくさんの無料英会話レッスン!

こんな感じで濃厚な12回分のレッスンを体験!
25分×12回。時間にすると5時間。
ちゃんと時間通りにskypeかけてくれるので、開始1分前までご飯食べてても大丈夫。

無料トライアルは受講期間が短め!ぜひお試しを

Sponsored Link