3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【沖縄 / 与那国島】日本最西端の島へ!馬と海であそぶ

台風シーズンとはいえ、連休があったら旅行へ行かないと。

数年前に奄美大島に行こうとしたら、台風直撃で急遽別府に行った思い出。

puddinblog.hatenablog.com

沖縄5泊6日の離島旅、前編は与那国島へ!

 

【1日目】石垣島をレンタカーでめぐる

見どころ満載の石垣島

今回利用したフライト。

便  名:MM531
発着空港:東京/成田 - 石垣
発着時間:07:20 - 10:55
運賃種別:シンプルピーチ(変更可)

めずらしく8か月前から予約しており、ピーチということもあって8,870円という破格で予約できた。

新橋から一本で行けることに感動を覚えつつ、おなじみ成田空港へ。

CAさんからドリンクのオーダーを訊かれたので反射的に頼んでしまう。
お金を請求される。
しまった、これはピーチだったと気づく。

そんな感じで、石垣島に到着!
3回目くらいで、さすがに見覚えがある空港。

puddinblog.hatenablog.com

 

事前に予約していたレンタカー屋の送迎で移動。

ククルレンタカー 石垣営業所(沖縄県)のレンタカーを予約する【公式】じゃらんレンタカー

 

全体的な地図を眺め、島の中央にある展望台を目的地に設定!
ノープランのまま車を走らせる。

道中見つけた肉そば屋。

ごろごろ肉が入っていて歓喜

適当に入ったので、二度とたどり着けなそう。

そのまま島の中央部にある展望台へ!
離島に似つかわしくないオブジェをのぼる。

近くで発見した、渡り鳥観察小屋みたいなとこ。
形がまんまる。インスタでよく見た。

そのまま海側へ抜け、石垣島随一の観光スポット、川平湾へ。
ここで食べるブルーシールアイスはやはりうまい。

特に予定もなかったので、ガラスボートに乗船。

大人たちが歓声を上げる姿がよい。

適当に車を走らせて見つけた、アートなとこ。
車で結構奥まで行けて、サファリパーク的な感覚だった。

生絞りジュースで有名なとこも。
たまに飲むとおいしい。

時間的に最後の立ち寄りスポット、ミルミル本舗へ!
アイスはもちろん、ここからの開放的な景観がお気に入り。

道中通ったとこ。こういう島っぽい景観すき。

レンタカーを返却し空港へ。
石垣牛を使ったスタミナ丼を食べ回復。

念願の与那国島

ここから向かうのが、日本最西端にある「与那国島」!

便  名:RAC747
発着空港:石垣 - 与那国
発着時間:17:50 - 18:20

プロペラ機に乗車し、20分ほどで到着。
デジャブを感じていたら、喜界島の空港と酷似していた。

puddinblog.hatenablog.com

宿からの送迎車に乗り、今日泊まる宿にチェックイン。

travel.rakuten.co.jp

泊まれる宿に限りがあり、ネット予約にも対応していたココに決定した。

到着後に急いで向かったのは「日本最後の夕日が見える丘」!
日没30分前与那国島に降り立ち、荷物を置いて小走りで行った結果、なんともいえぬ曇り空。

宿から近くて良かったけども。これはこれでよし。

その後、日本最西端の島を散策しながら、居酒屋で乾杯。

tabelog.com

島に帰って来たと思われる人たちが同窓会をしていた。
すばらしいジモトモ。

宿に帰還したら、マッキーくらいあるバッタが風呂場にいた。
これまでの宿で一番虫が多かった。

そんなアットホームな宿で休息!

 

【2日目】与那国島を堪能!

海で馬と遊ぶ

事前に予約をしていたレンタカーに乗車。
料金はこんな感じ。

 

◆レンタカー(軽自動車)
 24時間 5,000円
 6時間 4,000円
 追加24時間 3,000(ご宿泊以外4,000円)
◆レンタルバイク(原付)
 3時間 1,500円(ご宿泊者のみ)
 6時間 2,100円
 24時間 3,100円(ご宿泊以外3,300円)
 追加24時間 2,500円
 追加1時間  600円

帰りの飛行機に合わせ、11:00から予約。
なんか楽しそうなアクティビティないかな~と探していると発見!

www.chimanmahiroba.com

馬と海で遊べる!!

ぎりぎりに予約したのに受け入れてくれた。

集合11:30で少し時間があったので、日本最西端の碑へ!

日本ではこれより西の地がないと感動。
天気が良いと台湾も見えるそう。

すぐ近くの浜で発見した馬!!
近くの牧場から歩いて連れてきているそう。

馬と戯れながら、いざ入水!

馬は半分くらい海水に浸かっていてもぐんぐん進む。

馬のしっぽにつかまり、引っ張ってもらったのが最高によかった。

鞍をつけない裸馬に乗れたのも貴重な経験!

最西端の島をドライブ

あっという間の1時間半を過ごし、島を散策。
集落が3つくらいあって、飲食店が数点ある感じ。

昨日食べた肉そばとは違った、これまたおいしいソーキそば!

島の南側にあるDr.コトー診療所の舞台。

離島で数週間滞在してみたくなる。

島の東側へ進むと、馬たちが野放しに!

車から手を伸ばせば、触れられる距離にいる。
のびのびしていて馬になりたいと思う。馬肉は好き。

島を一周する感じでやってきたのは、公衆トイレ。
図らずもバズってしまった丸い入口!

与那国島を大満喫し、再び石垣島へ戻る。

再訪することはもうないだろうな~と感慨深くなる。

便  名:RAC748
発着空港:与那国 - 石垣
発着時間:18:50 - 19:20

ビールを飲まないと

石垣港離島ターミナルへ行くバスに乗車。
島だから時刻とか適当だろうなあとか思ってたら、ちゃんと来た。

ishigaki-airport.co.jp

 

今日のお宿はこちら。

travel.rakuten.co.jp

オーシャンビューが売りなのに、日没後に到着するやつ。

夕飯はついてなかったので、近くのビール屋で乾杯!

なんだかんだ疲れているので、ぐっすり眠ってしまう。

島旅は後半へ続く。

puddinblog.hatenablog.com

 

Sponsored Link