3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【滋賀 / 琵琶湖】フリーパスで琵琶湖を1周!見どころ満載の列車旅

青春18きっぷ2枚を使って日本縦断したこのワタクシ。
3連休予定がなかったので、フリーパスを使って電車の旅へ。

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

秋に3日間連続で使える、おとくなきっぷ!

これを使って、琵琶湖を一周してみせる。

3連休をフル活用したローカル線の旅。

 

【1日目】琵琶湖の東→北→西を攻める

6:10東京発の東海道線に乗車。
新幹線で通る道をひたすら鈍行で進む。

資格の勉強や一部リモートワークをしながら、有意義な時間を過ごす。

静岡や名古屋を通過し、大垣駅に到着。
乗り換えで時間があったので、駅から伸びているローカル線を見てみる。

どちらもどこへ行くんだ?!という感じで楽しい。
時間に余裕があれば乗りたい。

最初の目的地は、フィーリングで選んだ関ヶ原
歴史を語るうえで避けては通れないとこ。

駅の遊歩道的なとこには、各武将ごと、おすすめの観光ルートが載っている!
1日いても飽きなそう。

たまたま向かった記念館が休館だった。
まあ乗り換え30分の散歩だし、行けてたら数時間いそうだった。

のどかな道を通り、駅へ戻る。

米原で乗り換え、琵琶湖を北上!
次の目的地、長浜へ上陸!

出川の充電旅でも訪れていたとこで、黒壁が有名なとこ。

駅から歩いてすぐのとこに、楽しい街がずらり。

昼ごはんがてら買い食いする。

有名そうなうどん屋さん。時間的に空いてなかった。

絶品カレーパン!

おやつにプリンもばくし。

一番感動したのがわかさぎの天ぷら!
100円で満足感のあるやつ!めちゃうま。

わかさぎと同じとこに売っていたうなぎ弁当も購入。700円。
炭水化物求む。

山崎育三郎が買っていた八百屋さんも発見。
芸能人来たらそりゃ楽しいわ。

食べ歩きの〆は、黒壁ソフトクリーム!
チョコとバニラの定番。

1時間の観光時間をフルで使い、駅へ舞い戻る。

再び琵琶湖を反時計回りに進む!

次の目的地、近江高島駅で下車。
駅前にいた、でかいガリバー。

この駅からの移動手段としてあるのが、乗合タクシー
事前に予約しておいた。

300円で周辺のとこへ連れてってくれるすごいやつ。

タクシーのおっちゃんが陽気な人で、道中ずっと話してくれた。
琵琶湖の歴史から、観光客の推移などなど。

たどり着いたのが、白髭神社
インスタとかで結構目にするとこ。

神社から海を眺める高台みたいなのもあるが、道を渡ってぎりぎりまで行った方が、よりすごさが伝わる。

まあこれ以外で観るところはないんだけれども。
期待していた食堂もクローズしてたし、セブンで時間をつぶす。

帰りのタクシーに乗り、駅へ戻る。

最後の目的地、おごと温泉へ!
宿からの送迎バスに乗り、暗闇を進む。

本日の宿はこちら。

travel.rakuten.co.jp

琵琶湖が見渡せるいい感じのとこ!

おごと温泉の宿の多くは高級だったため、夕飯なしのプラン。

館内にも軽く食べられるところはあったが、近くで見つけた食堂へ!

これよこれ!地元の食堂!

わりと最近オープンしたらしく、トラック運転手か変な旅人にしか需要がなさそうか。

お腹いっぱいになって、おごと温泉アルカリ泉を堪能しつつ就寝。

【2日目】琵琶湖の西→南を攻める

朝ごはんは豪華なビュッフェ!
一日の活力を一食で補給したいとこ。

早めにシャトルバスで駅へ戻り、ひとつさきの比叡山延暦寺向かう。

ホテルでアクセスがお得になるパスが売ってたので購入。
京都側からも入れるようで、ニーズにあったきっぷを使える。

eizandensha.co.jp

比叡山坂本駅へ到着!

駅から路線バスも出ているが、タイミングがあわず歩いて向かう。
両脇に寺が並ぶストリートは、長野の善光寺みたいな感じ。

puddinblog.hatenablog.com

15分くらいで到着したケーブルカーの駅!

ヴァイオレット・エバエヴァーガーデンとコラボしており、ヴァイオレットちゃんのアナウンスで山を登る!
これだけで感動がよみがえる。

日本一長いケーブルカーだそうで、11分かけて山頂へ到着。

メインの根本中堂は2026年に改装が終わるそうで、プレハブみたいな感じの内観も楽しめた。

今いる東塔エリアがいわゆる延暦寺みたいな感じで、教科書に載ってそうなとこもぱしゃり。

比叡山全体が広すぎて、一部しか見れなかったが、満足したので下山。

路線バスに揺られ、比叡山坂本駅から再び南下!
大津駅に行こうと思ったが、時間が余っていたので2つ隣の京都駅で下車。

秋の瑠璃光院がなつかしい。

puddinblog.hatenablog.com

修学旅行でも行かなかった三十三間堂に行くべく、西へ歩く。
10分くらいの距離なので、いい散歩。

中は撮影NGであるため、外観を。

すべての手に意味がある像が、この建物に1,000体もいるとは。
圧巻された。行ってよかった。

京都の滞在2時間弱で、再び電車へ。
秋のフリーパス大活躍。

なんとなく県庁所在地の大津駅で下車し、駅前を散策。

地酒を堪能できるとこもあり歓喜

たまたま見つけた近江牛のランチ屋さん!
レア肉の刺身!うますぎ!

うまランチを食し、その足で降りたのは草津駅
琵琶湖博物館に行きたい!

駅からバスに乗り、向かってみると。

イナズマロックフェスやってる!!
会場ここなのかよ知らなかった。

西川貴教に会えないかと期待。

3会場あるうち2会場は無料で入れるという太っ腹。
フォーリミの生演奏BGMを聴きながら、芸人たちのトークを楽しめた。

歩いてすぐの琵琶湖博物館に戻る。

規模はでかめで、琵琶湖の歴史や役割などを深く学べるとこ。
水族館エリアもあり、ちびっこも楽しめそう。

草津駅へ戻り、今日の宿がある近江八幡へ。

travel.rakuten.co.jp

朝ごはん付きで、駅から歩いて行ける好条件!

駅前にあった近江牛を食べれる居酒屋でディナー。大満足。

tabelog.com

 

【3日目】彦根城ひこにゃん発見

無料の朝食ビュッフェへ。
地元メシがあるのがありがたい。

駅からバスに乗り、向かったのはコリーナ

インスタで見かける、ジブリっぽい観光施設。

開店時刻9:00の30分前には着いていたが、入場待機列ができていた。

そして開店と同時に小走りする入場者。テーマパークか。
とりあえず行列についていくと、たどりついたのがバウムクーヘンのカフェ。

すぐ長蛇の列になっていたので、正しい判断だった。

このエリアには、バウムクーヘンの工場も併設されており、見学も楽しめる。

コリーナの中央付近には、映えスポットも点在。

フードコートにあった、長いガーリックトーストもいただく。
こういうの好き。

なんだかんだ2時間くらい滞在してしまう。

近江八幡駅に戻り、乗り換えで時間があった大垣駅で下車。
歩いて5分くらいの大垣城へ向かう。

そして、駅前で発見したこのポスター。
ここ聲の形の舞台なのかよ!!

印象に残っているアニメランキングわりと上位。
聖地巡礼としても楽しめそう。

大垣駅からはローカル線に乗り換え、向かったのが養老駅
無料のシャトルバスに乗り、たどりついたのが養老天命反転地

770円払って入場し、最初にあったのがこのエリア。

上下逆さまに写真を撮れば、ぶら下がって見えるそう。

アートの奥深さは素人には100%理解できないが、なんか楽しい。

インスタで見かけるスポットはこの辺。

30分くらいで回れてしまったので、近くの養老ランドにも行ってみる。

いかにも昭和の遊園地って感じで、不穏なメロディーと相まって若干の怖さを覚える。
果たしてほんとうに存在したのか、幻だったのかとさえ思う。

養老鉄道からJRに乗り換え、ローカル線で7時間くらいの旅。
結構な寄り道をしてしまったので、都内に着くのは23:00ころ。

JRフリーパスの旅、おわり。

【おわりに】琵琶湖一周たのしい

通ることはあっても、ちゃんと観光してなかった滋賀県
フリーパスのおかげで、各観光地を堪能できた。

季節的にも、ゆっくりできる旅へ出かけたい。

 

Sponsored Link