3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【長野 / 奈良井宿】中山道の宿場町に阿寺渓谷!わさび農場も満喫した夏旅

夏といえば長野に行く!
ここ数年このルーティンを崩していないという自負。

ふと思い立って、出発3日前くらいに決めた夏の小旅行!

 

【1日目】中山道の宿場町!阿寺渓谷で川遊び

まさかの前泊

土曜日に朝早く出ようと思ったら、列車とかバスの接続が悪いことに気づき、血迷って八王子で前泊。

タイミングよく割引中で、安かったココに泊まる。

travel.yahoo.co.jp

なんだかんだで22:30ころにチェックイン。
滞在時間6時間でチェックアウト。

 

いざ木曾路へ!

始発の中央線に乗り、ひたすら西へ向かう。

移動手段で選んだのは、愛用の青春18きっぷ
都内の金券ショップで安く購入したやつ。

始発から使い、恩恵を最大限享受する。

何回かの乗り換えでたどり着いた塩尻駅」。
テレビとかでよく特集されてる、入口の狭い立ち食いそば屋。

いつも入ろうと思うのに、いつも乗り換えの時間がない。

最初の目的地の最寄り、「南木曾駅」に到着!

ここからバスに乗り、妻籠宿を目指す。

バスの本数が少ないので要注意。

hogamiline040401.pdf (town.nagiso.nagano.jp)

magomeline040401.pdf (town.nagiso.nagano.jp)

 

妻籠宿でノスタルジック

バス停を降りて現れた、早速いい感じの橋!

こういう注意書きを見ても、ざくざく左の橋を歩いて進む。

ノスタルジックエリアに入り散策。
歩いているだけで素晴らしい。

朝から何も食べていなかったので、珍しく事前に調べていた中華そば屋へ!
最近オープンしたばかり。

www.instagram.com

 

10:00過ぎに行ったのに、すでにオープンしていてありがたい。

ねぎも大盛りでありがたい。

宿場町に戻り、これまた新しそうなカフェーで休憩。

kojitsucoffee.jp

どこかに立ち寄るのはもちろん、歩くだけでも楽しい通り。

締めに寄ったのは、妻籠宿の歴史を学べるとこ!

tsumago.jp

600円払って入場したら、囲炉裏がある居間に通され、おばあちゃんのかわいらしい説明に耳を傾ける。

むかし歴史の授業で学んだ知識がよみがえり、話をつい聞き入ってしまった。
15分くらいのお話も一瞬であると感じられるほど、内容が充実!

そのまま館内を抜け、帰りのバス停へ。

こっちのバス停には無料コインロッカーがあった。
リサーチ不足。

 

阿寺渓谷で川遊び!

バスに乗って南木曾駅に戻り、2駅ほど戻る。
野尻駅で降り、本日の列車の旅は終了。ありがとう青春18きっぷ

今日泊まる宿の送迎バスに乗り込む。

forespakiso.jp

渓谷にただずむ一軒の温泉宿!

受付で聞いてみると、近くにある「阿寺渓谷」へのシャトルバスが出ているとのこと。
夏の長野に来たら川遊びをしないといけない。

スマホだけ持って、いざ阿寺渓谷のふもとへ歩いて向かう。10分くらい。

シャトルバス有料だった。
まあそうだよね。

キャッシュレスも非対応で、ふもとの川で遊ぶ。

かなりきれいな川!
上高地や祖谷峡と遜色のない、水の冷たさ!

【長野 / 上高地】初夏におすすめ!避暑地の代名詞「上高地」へ! - cestlavie (hatenablog.com)

【高知周遊】映えスポット満載!秘境と秘湯も楽しめるおすすめの旅先! - cestlavie (hatenablog.com)

足をつけようものなら、かき氷のキーンが全身に伝わる感じ。

全身浸かってばしゃばしゃしたいが、カンカン照りじゃない限り難しそう。

川遊びをほどほどに、少し歩いて阿寺渓谷を進んでみる。

鳴り響く川の流水音に圧倒され、わりとすぐ宿に戻ってしまった。

渓谷ならではの山の幸と、pH8.0のアルカリ温泉を堪能し、20:00くらいに就寝。

 

【2日目】奈良井宿とわさび農場!長野を大満喫

奈良井宿で夏を感じる

山の朝ごはんをいただき、8:00には送迎バスに乗り込む。

今日の目的地は奈良井宿
昨日行った妻籠宿と、その先にある馬籠宿とあわせて、3大宿場町と言われてるみたい。

野尻駅から1時間ほどで到着。
奈良井宿駅近なので、それも魅力。

駅から歩いてすぐ広がる宿場町!

青い空と相まって、夏のにおい~という感じ!

至る所に湧き水。

ここで生まれ育っていたら、夏の間はずっと帰ってきていたい。

せんべいや五平餅を食べ歩きし、なんだかハッピーな感じで過ごしていたら、あっという間に2時間が経過。

列車を乗り過ごすことはできないので、しぶしぶ駅へダッシュ
有名な大きな橋を見過ごすというミス。

 

念願のわさび農場!

そのまま長野を北上し、松本で乗り換え。
この旅最後の目的地は「大王わさび農場」!

わさび好きにはたまらない、わさびのテーマパーク的なとこ!
入場料無料という素敵さ。

最寄りの穂高駅」で下車。
わさび農場までの巡回バスもあるようだが、タイミングが悪くタクシーに乗車!

めっちゃ喋るドライバーさんで、連続テレビ小説「おひさま」の舞台となっていたことをうれしそうに教えてくれた。

1,370円で到着。思ったより安い。

13:00くらいになっていたので、ランチ会場へ!

2軒あるうち1軒は長蛇の列。
生わさび丼が食べられるみたいで、めちゃ人気。

もう1つのステーキ屋にピットイン。

注文したらわさびを渡され、ひたすらすりおろして待つ。

最高か~!

念願のランチ。もはや優勝。

その後パーク内を散策。

湧き水がわさびの間を絶え間なく流れていて、涼しさを感じる。

歩いても30分くらいで巡れる規模間で良き。

最後に立ち寄ったガラスボートのとこ。
1,800円で、透き通った川の上を進めるらしい。

風車もあり、これぞ夏って感じ。

お土産屋は終始テンションあがりっぱなしで、お土産をもろもろ購入。
わさびアイスももちろん。

帰りもいいバスがなく、タクシーを召喚するブルジョワっぷり。

穂高駅目の前にあったブルワリーで乾杯。
この日、国内で夏を満喫したランキング上位に入れたと思う。

特急あずさを数本見送りつつ、鈍行で5時間くらいかけて帰還。
これも青春18の醍醐味。

おわりに:夏といえば長野。長野といえば夏。

今年も夏の長野に来ることができた!
天気が良いと、それだけで楽しさが倍増。する気がする。

来年の夏も、まだ行ったことのない長野へ行くしかない。

Sponsored Link