3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【岐阜 / 郡上八幡】モネの池や駅直結の温泉!風情ある街並みも散策!

岐阜県郡上八幡へ!

一晩中踊ることで有名な「郡上踊り」は時期的に体験できなかったが、歩くだけで楽しい街を散策。
インスタ映え間違いなしのモネの池や、列車を降りたら目の前が温泉という穴場スポットまで!

定番の名古屋味噌かつも食べられた、岐阜・名古屋の1泊2日旅!

【1日目】郡上八幡を散策!

長良川鉄道に乗って郡上八幡

今回利用したプランはこちら。日本旅行が提供してくれるパッケージは安くてありがたい。

以下のルートで郡上八幡へ。
東京駅        9:00発、名古屋駅    10:39着
名古屋駅   10:48発、美濃太田駅 11:28着
美濃太田駅11:34発、郡上八幡駅 12:50着

数々の旅先での反省を生かし、今回は東京駅で駅弁を買うという作戦に。 新幹線に乗る際の必須アイテム。

名古屋からは特急に乗り換え。年季が入っている車両。

岐阜を経由するため、最初の20分くらいは後ろ向きで移動する。
1時間ほどで、JRの美濃太田駅に到着。
パッケージにはここまでの足しか確保されていないため、ここからは自腹。

念願の長良川鉄道ワンマンで単線、車両が1つといういかにもな感じ。通学かなにかで利用している学生さんもちらほら。

ローカル線でさらに北上。小屋すらない楽しそうな駅や、ホーム直結の温泉が併設されてる駅など、ローカル線の雰囲気を満喫。
しかも、長良川鉄道ではpaypay支払ができ、降車時もかなり楽ちん。キャッシュレスを導入しているところは最先端。

郡上八幡を散策

1時間強で郡上八幡へ!駅前がわんさかしてるかと思ったら特に何もなし。 マップを片手に、街へ繰り出す。

歩いて5分ほどで、いかにも岐阜という感じの街道へ。両脇にはお土産屋さんや買い食いできるちいさなお店があり、歩いているだけで楽しい。

きれいなタイルやさん。

食品サンプルやさん。発祥だとかなんとか。

ビール飲み比べ。旅には欠かせない。

街には水路もあり、映えスポットもたくさん。逃走中とかやったら楽しそう。

その後、郡上八幡博覧館へ。2階の歴史コーナー的なところをサラッと見て、お目当ては「郡上おどり」の実演!
マダムとお姉さんのコンビが、踊り方をレクチャーしてくれる。

全部で10種ほど踊りがあるようで、これは簡単だとか、これは間を持たせるためだとか、これは休憩のやつだとか、フランクに教えてもらった。
夏には一晩中踊る祭りもあるので、再訪したいところ。

郡上八幡城とそばを堪能し、お宿へ

その後、坂を上って郡上八幡へ向かう。
くねくねしてる車道に加え、歩行者用にショートカットしてある階段もあった。かなり急だけど。

天守閣の写真を撮り、城内には入らず下山。定型化してきた。

ネットで調べておいしそうだったそば屋さん「そばの平甚」で遅めのランチ。もはや夕飯。
飛騨牛こしのあるそばもいただけるありがたいお店。

その後、バスに乗車して本日のお宿へ。街中に多くのバス停があるので、だいたいどこからでも乗車可能という便利さ。

「中央橋」で下車し、街灯がない道を進むと本日の宿舎が。思ったよりきれいで、合宿気分で楽しめた。

お邪魔した宿は「せせらぎ街道の宿たかお」

【2日目】駅直結の温泉にモネの池へ!

駅直結の温泉!!

一番早いバスに乗るため早起き。宿から歩いて5分ほどのバス停へ。 ここで気づいたのは、日祝は運休という事実。やってしまった。

次のバスは1時間後。距離は8kmほどあったが、とりあえず郡上八幡方面へ歩いて進むことに。 川沿いの道なので、いい感じの景色を楽しみつつ。

途中のバス停でバスを拾うことに成功し、昨日と同じ街中のバス停で下車。
再度ぶらぶらしてたが思ったより時間がなく、最後は郡上八幡を駆け巡り、駅へ戻る!

乗車後少し経つと、みなみ子宝温泉に到着。
降車時に運転手さんから降車証明書をもらい、それを温泉の受付で提示すると200円で入れる!お得。

泉質は無色透明で、肌当たりも強くない感じ。地元の方に愛されている様子が伺えた。

列車が近づくと、温泉客に知らせてくれる信号機も。かわいい。
ドアを出てすぐにホームというのがありがたい。

モネの池!行ってよかった

その後、「モネの池」を目指すルートを考える。
バスを駆使していく方法もあるようだが、アクセスが良くなさそうでめんどくさい。
ということで、終点の美濃太田駅でレンタカーを手配。5,000円くらいかかってしまうのはしょうがない。

美濃太田駅でレンタカーに乗車し、モネの池へ。
片道1時間ほど。3時間後に出発する、名古屋行きの特急に乗りたいところ。

道中特に寄りたいところもなく到着。
駐車場が有料かひやひやしたけど、無料だった。ありがたい。

これがモネの池だ!


がっかりとの声もあるようだけど、陽が差すとかなり美しい。池の藻や鯉がいい味出してる。
これを武器にぜひアクセスを強化してほしいところ。

特急の発車5分前にレンタカーを返却するという慌ただしさを乗り越え、名古屋へ。
安定の味噌かつどて煮をいただき、2日分の食事を済ます。
食事は大事。

おわりに:岐阜と名古屋、最強のコンビ!

街並みが楽しい郡上八幡は、歩くだけで多くの発見が!
沿線にはモネの池駅直結の温泉、名古屋で途中下車すればおいしいグルメも。
今度の週末の旅行にぜひ!

Sponsored Link