ときわ路パスを利用した日帰り旅!
縦に長い茨城を電車で移動しまくる。
前回よりもモトを取れるのか。
【ゆるうむでリラックス】
久しぶりの水戸。と思ったら1年前にも訪問していた。

肌寒い日にぴったりなサウナへ!
結構前から行きたかった念願の地。
関東サウナランキング1位のここ!
9時過ぎには水戸駅に到着し、路線バスで30分ほどでゆるうむへ。
30分の乗車に10分の徒歩と意外と遠い。

めちゃテンションの上がるエントランス!
休憩処でごろごろしたいい気持ちを抑えつつ、さっそくお風呂へ!

まずびっくりしたのはサウナが4種類!
目玉の8段タワーサウナは15分ごとのロウリュで文句なし。
ソルトサウナとハーブサウナはセルフロウリュ可!
どちらも静かでつい長居してしまう。
結構気に入ったのが、屋外にあるハーブスチームサウナ!
温度こそ低いものの蒸気むんむんで、すぐにゆでだこになる。
出てすぐのとこにドンキーコングみたいな樽から水を浴びられるのがよかった。
2時間強の入浴を大満喫。
かわいい館内着に着替え、2階の食事処へ。
おすすめっぽいカレーをいただく。

ベランダのハンモックでごろごろし、漫画スペースでごろごろし、勉強エリアでひなたぼっこする。

ここで暮らしたい。
【大洗周辺をぶらぶら】
次の目的地もあったので、14時過ぎのバスに乗るべく退館。
4時間の滞在は短すぎたか。
水戸駅に戻って、乗車したのは大洗鹿島線!
これまた初乗車のローカル線。

田園風景を見ながら電車に揺られ、たどり着いたのは大洗駅!

歩いて海側へ向かうか~と思っていたら発見したチャリ。
駅前にレンタサイクルがあった。

スマホと連携して開錠や施錠をするハイテクさ。
海側をチャリで爆走して見つけた科学館。
ちびっこ多めで楽しそうだったけどチラ見のみ。

アウトレットのようなとこ。
名産品などいっぱい。

港にありがちな高いタワーを横目に、たどり着いたのはめんたいパーク!
明太子きらいだけど。

無料で入場できるわりにコンテンツもりだくさん!
工場見学したい。
近くにあったかあちゃんの店も寄ってみる。

夕飯はやっておらず。
大洗と言えばの目的地、海の中に立つ鳥居へ!

太平洋が荒れすぎていて怖い。
サンセットは角度的に見られず。
結構印象に残る場所だった。
陽が完全に沈み、チャリの返却場所となる那珂湊駅へ!
大洗から乗り捨てできるのがとても良い。

とりあえず終点まで行ってみる。

文字のフォントがかわいい。
水戸駅まで戻り、都内へ帰還!
満足度高めのお出かけ!
【おわりに】見どころ満載な茨城
秋の茨城を大満喫!
時間をかけて、全国の有名サウナを制覇したい。