3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【栃木 / 真岡】ときわ路パスを使用した日帰り栃木旅 日本一のえびす様とかき氷!

ときわ路パスを使って栃木を散策!
都内在住の方は、ひと味違ったおでかけとなること間違いなし!

日暮里駅 → 北真岡駅

以下の電車にて茨城方面へ!

10:20 日暮里発 快速勝田行き
10:57 取手着

改札を降りて、みどりの窓口でときわ路パスを購入。 ちなみにこのフリーパスは、フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機みどりの窓口びゅうプラザにて購入できる。
乗り合わせ悪い!と思ったら、下館行きの電車があった。 乗り換え案内では出てこなかったので要注意。

11:16 取手発、11:44水海道着
11:46 水海道発、12:43下館着

田園風景が広がる。田舎。

下館 13:01発 北真岡 13:29着

お昼過ぎにやっと目的地に到着!

大前神社 → 世界一のかき氷

線路沿いに歩いて15分ほどで大前神社へ。 途中にはリス園も。
念願の日本最大のえびすさまとご対面!

こんなに大きいのに知る人ぞ知るスポット。ぜひ。

14:15には大前神社を出発。 ひと駅隣の真岡駅を目指して歩く。
駅までの道中に、「世界一のかき氷屋」があるとのこと。 大前神社からゆっくり歩いて30分程度。 まだまだ肌寒い中だけど行くしかない!

入り口が前衛的。

外でうろたえていると声をかけられ、「どこから来たの?」とおっちゃん。
東京です!と言うと、周りの客も含め驚いた様子。
中には多くのメニュー。
かき氷による頭キーン防止か、部屋の中は暖房マックス。 ここで世界一のかき氷登場。

おっちゃんが追いシロップもしてくれる。

真岡の原宿→ 真岡駅

ここで入手したマップをもとに、真岡の原宿へ。 かき氷屋からは歩いてすぐ。

隠れ映えスポット。 都心と変わらないラインナップ。 おしゃれな洋服が売っている。
その後、歩いて真岡駅へ。 駅舎が電車に!クイズ番組でもよく取り上げられている。

水戸駅  → 日暮里駅

以下の電車にて水戸へ。
16:11真岡発、16:34下館着。
16:50下館発、17:35友部着。
17:39友部発、17:53水戸着。

ここで偕楽園は19:00までやってるという情報を得るも、寒いし暗いし行かなくてよくねという感じになってきた。
結局、駅ビル内の居酒屋へ。
常陸牛、梅酒3種飲み比べで大満足。


20:15水戸発、22:23日暮里着の電車にて帰宅。 丸一日満喫できた!

おわりに:ときわ路パスを使って散策へ!

なかなか珍しいお出かけプラン。 早起きすればもう少し足を伸ばせるし、おすすめ。

Sponsored Link