3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【香川 / 小豆島】風車にエンジェルロード!土日で行けるおすすめの離島!

サンライズ瀬戸に乗って高松へ!そこから小豆島に渡る。
観光地が凝縮しており、土日2連休で行くことのできるおすすめの離島!

【1日目】寝台列車で高松!見どころ満載の小豆島へ!

サンライズ瀬戸に乗って高松、小豆島へ!

寝台列車、快適。かれこれ5回くらい乗車している。 土日の連休があれば、金曜の仕事終わりに行けるのがすばらしい。

寝て起きたら高松に到着。ここから船に乗り小豆島へ。
高松港からのフェリー時刻表はこちら。

1時間ほどで土庄(とのしょう)港へ到着!小豆島での相棒となる自転車を探す。
今回宿泊するお宿さんに、なんと無料貸し出しのチャリが!
「あ~乗ってっていいよ」とおばちゃん。旭屋旅館さん、感謝。

以下、初日にチャリで爆走して巡った観光地。ご飯食べるのは忘れた。

小豆島オリーブ公園

まずは、小豆島と言えばここ!というスポット、「小豆島オリーブ公園」へ!

魔女の宅急便に出てくるほうきで、魔女ごっこもできる。風車がいい味を出している。
映画の世界観を再現してあるお店も。

二十四の瞳映画村

島の外れにある「二十四の瞳映画村」
昭和29年の映画二十四の瞳のロケ地となったこの場所。昔の教室風景が広がる。

エンジェルロード(干潮)

映えスポット「エンジェルロード」
時間帯によって道が現れたり海に沈んだり。干潮の時間であれば、奥の小島まで歩いて行ける。

以下、潮見表。日によって時間にばらつきがあるのが不思議でおもしろい。

エンジェルロード潮見表
引用:https://www.shikokuferry.com/angel

城山桜公園

「Nのために」のロケ地」 城山桜公園を進んでいくと見える東屋。将棋を指してたとこ!

成瀬くんが飛び込んだ防波堤も!
2014年放送のドラマということに驚きを隠せない。

www.tbs.co.jp


盛りだくさんのコース。チャリで巡るにはちょうど良い広さ!

【2日目】高松に帰還!金比羅山を参拝。

エンジェルロードの潮見表を見て、再訪問!
今度は道が海の中に!とてもきれい。

港周辺を散策したのち、本土へ戻る。
香川名物のうどん(久々のちゃんとしたごはん)を食べつつ、金比羅を目指す!
ドはまりした「ニンテンドウ64 がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり」にも出てきたとこ。懐かしい。


引用:http://ezdiary.blog62.fc2.com/blog-entry-581.html

参道へ続く道。テンション上がる。

階段を登り切った先にある神社。色遣いが素敵。
ちょっと汗ばむくらいのほどよい登山道

節約のためローカル線を乗り継ぎつつも少しばかり特急に乗り、無事に都内へ帰還。
お昼前に出れば意外とたどり着くもの。体力がある今のうち。

おわりに:小豆島でエンジョイ!

香川県の小豆島。
遠い印象があるけど、寝台列車等を駆使すれば、土日の2連休でも十分に楽しめる!

観光地の多くは、自転車で爆走して巡ることができるので、おすすめしたい離島。

Sponsored Link