3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【長野 / 上高地】初夏におすすめ!避暑地の代名詞「上高地」へ!

夏。活動的になる夏。
この頃に思うのは、サマーウォーズの舞台のような田舎に行きたいということ。
サマーウォーズを観て数学オリンピックに憧れ、高校生の時に挑戦したというのは恥ずかしくて言えない。


都会の喧騒を離れ、セミが大合唱している、見渡す限り田んぼみたいなとこ。

おばあちゃんが手拭いを頭につけ、お孫さんの中学校の体操服を着ていようものなら満点。

というわけで、夏は涼しいところで過ごしたい!
とりあえず長野あたりに鈍行でいくのも一興だが、上高地へは未踏であることに気づく。
初夏に1泊2日で行ってきた!!

【1日目】

新宿~松本

今回、往復で利用した特急はこちら。
 【往路】 あずさ(全車禁煙)51号 新宿(7:15)~松本(10:19)  合 計:11,700 / 人(指定券+乗車券)
 【復路】 あずさ(全車禁煙)34号 松本(19:28)~新宿(22:07)  合 計:11,700 / 人(指定券+乗車券)
なるべく堪能するため、ぎりぎりの時間を攻める。

夏真っ盛りの休日に、新幹線乗って長野に行くというシチュエーションだけで、ごはんおかわりできる。

松本~新島々

10:20には松本に到着。ここからは上高地線に乗り換え。
帰りも利用するので、松本~上高地の電車とバス代が含まれている往復切符を購入。
 片道 2,500円(大人)  往復 4,650円(大人)   ※2019年10月1日以降
ローカル線で、これぞ夏~という感じ!
上高地に一番近い駅である「新島々」へしんしましま。かわいい。
バスの時刻はこちら。早朝だと松本から一本で行けるよう。

しんしましまは終点ということで、ここまで乗ってきてる人はみんな上高地狙い。
バスには定員があるようだったので、到着後にダッシュして並ぶ! ちびっこを差し置いて最前列で待機。

上高地に到着!

バスで1時間半ほどで上高地へ到着。涼しい!
帰りのバスも予約しなくてはだったので、お昼ごはんを食べる前に入手。 観光時間が読めないが、とりあえずお昼過ぎ発の整理券をゲット。

帰りの足も確保したところで、散策しがてら宿舎へ向かう。
今回予約したのはこちら。

メインターミナルからは歩いて10分ほど。 これぞ上高地!という大きな橋に到着。

お土産屋さんや売店が並ぶ。
まずはビール!!この冷やし方をされたら買うしかない。

早く川遊びしたいという欲求を抑え、チェックイン。 手ぶらで散策するの好き。

さっきとは違うルートでメインターミナルを目指す。
途中RPGの舞台か!と思うような湖を通ったり。

妖精が現れて案内してくれそうな川を渡ったり。

最初のところへ戻ってきた。念願の川遊びタイム。
冷たすぎる!!5秒も足をつけていられない!
かき氷を足から食べている気分。 真夏なのに、太陽の下にいる方が楽になってくる。なんてこったい上高地

夕飯を済ませ、夜の上高地も散歩
宿の前には木のベンチやら置いてあり、星空観測スポット!という感じ。行きのコンビニで買ったビールを片手に。

夏にやりたかったこと!!
大満足の夏の夜。

【2日目】

上高地~新島々

朝も散策。まだ訪れていなかった北方面へ、さらに歩を進める。
有料の庭園も。

上高地は真ん中に川が流れており両岸とも歩けるので、行きと帰りで違う景色を楽しめる。

調子乗って北上しすぎたので、バスの時間を意識しつつ、帰路は若干走る。

宿で荷物をピックアップし、バスターミナルへ。 購入したバスのチケットと整理券をもとに、声がかかるのを待つ。
乗車後、バスでは爆睡。

これぞ夏!ひまわり畑!

電車に乗り換え、しんしましまから数駅の北新・松本大学前で下車。
ここにはなんとひまわり畑があるそう! 夏したいことを叶えてくれる長野県、素敵すぎる。

夏にやりたかったこと!! 自分の背より高いひまわり畑の中に入り、なんとスタンプラリーもできるとのこと。
消しゴムで作ったスタンプを押す。かわいい。

しかし上高地の涼しさを経験した後だと、かなり暑い!! 早く電車に戻りたくなってるが、スタンプラリーを完遂させる。

さらに、近くの大学生がひまわりか何かの研究をしてて、すいかを配っていた。遠慮なくいただく。

皮を捨てる場所を訊いたら、「肥料になるのでひまわり畑に投げちゃってください」と。アオハルか。
長野県でひまわりを研究する大学生になりたかった人生。

松本~新宿

松本に到着後は、街並みとお酒を楽しむ。

その後、乗る特急ミスって上諏訪駅で下車。
足湯をしながら、本来乗るはずだったあずさを待つ。
ここの足湯は熱い!

おわりに:暑い時期は上高地にぜひ!

熱かったり冷たかったり、大忙しに夏を感じる旅行
上高地の水は本当に冷たく、かき氷以上に頭キーン。

暑い夏におすすめの観光地◎

Sponsored Link