3度の旅行より飯が好き

mustbenuts

travel diary with useful tips!

MENU

【長崎 / 五島列島】ばらかもんの聖地!教会の多い素敵な離島!

連休に長崎の五島列島へ。
ばらかもん」を読んで以来、いつか足を運んでみたいと思っていたとこ。
離島で暮らしたくなる作品。


今回予約したフライトは以下。
行き
14:15 羽田発 16:05 福岡着 NH257
16:50 福岡発 17:30 五島着 NH4699

帰り
18:00 五島発 18:30長崎着 NH4678
18:55 長崎発 20:40 羽田着 NH670

往復 ¥ 48,979 / 人

教会の多い素敵な離島を紹介!

【1日目】羽田空港福江空港

羽田空港から博多空港へ、乗り換えを経て福江島向かう。
飛行機で隣に座っていた少し年上の女性と話していると同じく福江島へ向かうことが判明!
搭乗口に向かって歩きながら他愛ない会話が続く。

「帰省なんです。実家は東京なんですけど、半年前に移住して。」

4つ上のお姉さんだったけど、若いのに移住を決断したと。かっこいい。

「空港から宿までの足は決まってるの?」とお姉さん。
なにも決めてない旨を無意識に返答すると、
「じゃあ車で送ってあげる。」とのこと。やったぜ!
暗くなる時間帯であったため、素直にありがたい。島の人あたたかい。

次の飛行機はプロペラ機。かわいい。


少ない座席数とはいえ、再び隣の席に座ることに。
島の地図を見ながら、ここに住んでるの~とか、ここは予約しないと行けないの~とか、有益な情報を教えてもらう。

ようやく福江空港に到着!お姉さんの車に乗せてもらう。


そういえば、会話の中で
「移住してからすぐ、彼氏ができたんだよね~」と言ってた。
島に移住する女性は、現地の海が似合うイケメンとくっつくパターンを実感。

宿の前まで送ってもらいバイバイ。
港近くで夕飯を済ませ、就寝。
今回2泊したお宿はこちら。 リーズナブルな上、福江港から近くて便利!

【2日目】奈留島へ!相棒コモスを乗り回す!

今日はお隣の島、奈留島へ!
ばらかもんにも「なる」ちゃん出てきてた。

宿近くの港からフェリーで45分、片道790円。特に予約せず直接港に行って乗船!
奈留島へのフェリーオーシャンの時刻表はこちら。

また、奈留島内の足として、「コモス」を予約していた。
一人乗り簡易バイク的なやつ。かわいい。

しかも充電で動くという。かわいい。
今回の相棒を予約したのはこちら。

島内をぶらぶら。コモスでも十分散策ができる。

まずは名所ともいえる、江上天主堂へ。世界遺産
事前に電話で予約をすると、裏に住んでいるおっちゃんに案内をしてもらえる。

天主堂裏にある十字架が、太陽の陰で壁面に照らされる。きれい。
おっちゃんがどや顔だったのがよかった。


再び島をぐるぐる。
晴れた日にコモスに乗って散策するのは爽快。


すると相棒からアラートが。
「ジュウデンシテクダサイ」
港に戻り、充電。ウケる。
思ったより早く使い切ってしまった。


その間に歩いて10分程度のご飯屋さんへ。
いかにも島!って感じの食堂や海、道があったりでテンション上がる。


島を満喫した後、船で奈留島を出発。 相棒との別れ。
これだけ共に過ごしたのに、燃料費込みで2,000円という安さ! また乗り回したい。

【3日目】中通島へ!カトリック教会が29箇所も!

五島列島の中で福江島の次に大きい島、中通島
今回のフェリーは事前にネット予約。往復で4,270円。詳細はこちら。

また、るるぶトラベルを使ってレンタカーも予約。保険等も付帯して7,000円ほど。
コモスほどお手軽さはないけど、島の観光には欠かせない。


ここ中通島には多くの教会が!教会とかめっちゃ好き。
日曜ということもあり、ミサが行われていた。島民が集まってくる。


次は、予約しないと訪問できない「頭ヶ島天主堂」へ!美しい教会。

島の端から端まで、縦横無尽に駆け巡る。

名物である五島うどんも食し、島内にある大体の教会を訪問。


帰りの飛行機があるため、予約したフェリーに乗り、福江空港へ舞い戻る。
島の美しさに触れられて大満足!

おわりに:教会があふれる美しい離島へ。

ばらかもん」を読んで知った離島だったが、最近だと、欅坂の長濱ねるが写真集の舞台として訪れたことでも有名なそう。
理由は何であれ、好奇心をもとに出かける旅は楽しい


離島で暮らす人々のあたたかさに加え、どこか芯の強さを感じることができた旅!

Sponsored Link