3度の旅行より飯が好き

today years old

travel diary with useful tips!

MENU

【埼玉 / 秩父】秩父周辺の観光 週末におすすめの温泉とアウトドア!

ぷりんです!

埼玉県で遊びたい。
川越?確かに街並みはきれい。
大宮?カラオケしかない。
熊谷?群馬じゃなかったけ。
こう、メジャーではないかもだけど、ゆっくりできそうなところ。

玉川温泉でしょう!! 埼玉県唯一の村である東秩父村にあります。

この温泉に加え、さらに秩父の荒木鉱泉で1泊、アウトドアも楽しむという盛り沢山なプラン!

【1日目】玉川温泉秩父~荒木鉱泉

玉川温泉

東武東上線武蔵嵐山駅より出ている路線バスに乗車。
玉川温泉までのバス時刻表はこちら。
「十王堂前」で下車すると、田舎感満載の場所に降り立つ。
温泉の旗
が出てるので、道に迷うことなく向かう。


レトロな雰囲気〜!
中には駄菓子屋さんもあり、つかみ取りなどして童心にかえる。

お湯もとろとろ。pH高めのアルカリ性のお湯。 お食事処や漫画コーナー、ハンモックなどもありリラックスできる穴場。
玉川温泉の詳細はこちら。

秩父方面へ!

ここから八高線でさらに下って秩父方面に向かおうするが、台風の影響で現在も見合わせ中。 仕方なく来た道と同じルートを辿り、東武東上線の最果て、寄居駅を目指す。
SLが停車していた!

ここで秩父鉄道に乗り換え、長瀞や皆野などを経て、秩父駅のお隣、御花畑駅に到着。
「あの花」の舞台として遊びにきた記憶

ここまで来たら、吉田の龍勢祭りにも訪れたい。 毎年行こうと思うが、いつも日時を忘れてしまうやつ。

送迎が来る西武秩父駅へは、御花畑駅から歩いて5分程度。
西武秩父駅はリニューアルしており、温泉施設やフードコート、お土産屋さんが並ぶ。 昔の仲見せ通りの雰囲気も好きだったけど。

土屋太鳳のCMで、より一層観光客が増えただろう。ひたすら声かわいい。 https://www.youtube.com/watch?v=e37VGviWeyQ 「エンジョイ!西武秩父!」かわいい。

そうこうしているうちに宿の送迎バスが来て、念願の「荒木鉱泉」へ!
送迎時刻は15:00、16:00、17:00と選べる!

建物は趣があり、歴史を感じさせる。 宿のおじいちゃんのホスピタリティがすばらしくて、感動。いつもにこにこ。
こんなサービスを提供できるのすごい。

屋根裏部屋、さらには漫画コーナーもあり。 秘密基地的な感じで、いくつになってもこういうところは落ち着く。

ご飯もお湯も大満足! とろとろのお湯で泉質も最高。 本日2回目のアルカリ泉で、お肌の調子が絶好調。

【2日目】小松沢レジャー農園~川越

小松沢レジャー農園

おじいちゃんのホスピタリティに感動しつつ、西武秩父駅まで送迎バスを利用。

今日の目的地は「小松沢レジャー農園」なんとぶどう狩りしいたけ狩ります釣りそば打ちまで体験できる!
アウトドア好きな人はここへ訪れずにどこへゆく!

送迎バスもあったみたいだけど、秩父の街を抜けるにはやはり自転車! 西武秩父駅前のふるさと館でレンタサイクル
アップダウンもあるが、ちょうどよい運動。

15分ほどで到着!券売機で何をするか選ぶことができる。 ぶどう狩りとしいたけ狩り、ます釣りにそば打ちまでできるフルセットを購入。
アウトドア好きにはたまらない!!

なお、そば打ちは、職人のおじいちゃんが2人しかおらず、とても忙しそう。 早めに名前を書いて予約することをおすすめ!

ぶどう狩りは案の定腰をかがめなくてはならず、手がベタベタに。外に手洗い場もあるのでよかった。

しいたけ狩りの場所へは少し歩く。採り方を丁寧に説明してもらえた。 肉厚のしいたけを持ち帰り!!

ます釣りは一瞬で釣れた。 おじいちゃんの捌きが職人モノで、その場で串刺しに。 入り口付近の網場で自分で焼けるのがよい。

焼いている間に、予約しているそば打ちに行き、こねて、切ってという体験をする。
楽しいけど疲れる。
おじいちゃん、早く代わって。もう限界。という感じ。


できたてのおそばは食べ応えがあり、大満足!量はかなり多かった。
薬味も加えられるので飽きることもなし!
ますのことは若干忘れてたが、いい焦げ具合でいただいた。

そのままレンタサイクルで帰り、秩父鉄道に揺られて帰路につく。

川越のお祭り

途中、東武東上線の川越でお祭りもやってた。 ここは毎日何かしらお祭りやってる。

おわりに:今度の週末は秩父方面へ!

玉川温泉に加え、さらに秩父の荒木鉱泉で1泊、アウトドアも楽しむという盛り沢山なプランを紹介いたしました。 池袋から1時間ほどで行ける、アクセス抜群の観光地
埼玉に行かれる際におすすめの旅行です◎

Sponsored Link